見出し画像

【2022/6/9号】夏野菜の季節が来た!!! ほか

このマガジンもついに4回目の更新です!みなさん、楽しんでいただけてるでしょうか。またお気軽にご感想などお聞かせくださいね。

私は富山県に住んでいるのですが、六月はやっぱり太閤山ランドに紫陽花を見に行きたいです。めちゃくちゃ名所なのです。写真をたくさん撮ってきて、SNSにもシェアしたいなぁ。

このマガジンでは、上田の生活のなかにある「ごはん」と「くらし」と「ことば」について、それぞれ三点を盛り込んで毎回エッセイを書きたいと思っています!

そのほかにも、いま上田が考えていること、それからプライベートの日記や書きつけとして、このマガジンを役立てていきたいと思います。

今回は、下記三本の話題となっています。どうぞ読んでいってください。

【夏野菜の季節が来た!!!】――ごはん
【北陸三十三観音霊場を回り終えて】――くらし
【どうしてこんなに小説が好きなのか】――ことば

【夏野菜の季節が来た!!!】

初夏が到来し、なすときゅうりとトマトが美味しく、安くなる季節が来た。よっ、待ってました、と心のなかはほくほくである。冬はやっぱり大根や白菜、ほうれん草などの冬野菜が甘く美味しくなるように、なすやきゅうりやトマトも、夏に食べるものはぐっと味が濃いことがわかる。

スーパーに並んでいるものはもちろん、実家の父の畑でとれたものも。父は定年してから小さな畑を世話していて、帰省するたび採れた野菜をくれる。いろいろな野菜を育てているが、夏はやっぱりきゅうりとなすが育てやすいようで、ふぞろいのそれらを、こちらが遠慮してしまうほどに持たせてくれる。

ここから先は

2,655字 / 1画像
暮らしや手料理や好きな本について、好きなものばかりを集めて語っています。記事は毎回必ず2500字以上と、読み応えあり。作家・上田聡子の考えていることが知りたい方はぜひ。購読するといままで投稿した記事すべて読むことができます。

私が日々大切にしている「ごはんとくらしとことば」について、その三点を盛り込んだエッセイを月4本以上投稿します。ごはんづくりが好きな人、くら…

いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。