見出し画像

みなさん今年もありがとうございました

こんにちは、今年もあと1日になりましたね!2014年から始めたnoteですが、こうして年末のご挨拶を書くのもはや三度目。

月日が流れるのが早いですが、ここで過ごすに連れ、仲良くしてくださる人たちが増えてきて、本当にありがたい次第です。さてさて、今年を振り返って書いてみますよー。

今年のhoshichikaの三大ニュース!


① 文学フリマ金沢に出店しました!

はじめて参加した文学フリマ。お友達の応援でスパコミの売り子はちょっとだけしたのですが、同人誌即売会での個人参加は初めてで、非常にドキドキしました。「スプーンと鈴」という個人サークルを立ち上げ参加したんです。結果、初参加にもかかわらず、三十数冊をお買い上げいただき、たくさんの人たちと交流もできて、とても楽しい思い出になりました。本当に、参加できて良かったです!


② かさはらさんと絵本をつくりました!

noteでみんなに愛されているフマオ・ポルボくんのキャラでおなじみの、かさはらさんとコラボレーションして、絵本「なかみは なにかな?」を制作しました。noteでもたくさんの方にお手に取っていただき、本当に嬉しかったです。子どもの本をつくることが、小さいときからの夢だったので、この絵本を販売するに至って、いろんなお友達から「夢が叶って良かったね」と言われたことが、本当に嬉しかったです。

(絵本販売についての詳細は下記リンクから!)

https://note.mu/hoshichika/n/nb3be17767be8


③ 第32回太宰治賞1次選考通過しました(2次で落ちました)

初めて長編の公募新人賞に応募して、今年の2月、1473篇の中から1次通過106篇に残ることができ、手ごたえを自分なりに感じることができました。すぐに「自分なんかほんとにだめだ」って、言いたがりな自分にとっては、すごく自己肯定感を持てる出来事でした。まだまだですが、一歩一歩頑張って行こうと思います。


……こうしてみてみると、自分なりにがんばれた一年だったのではないかと思います。

でも、本当に書き続けてこられたのは、noteの皆さんの、温かいスキやコメントがあったからこそだと思っています。本当にありがとうございます!また、このnoteという場を用意してくれたnoteスタッフの皆さんにも、深く御礼申し上げます。

2017年も、自分のペースで、いまよりもっと遠いところまで歩いていけたらなあと思っておりますので、どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。

皆さまが、新しく素晴らしい年を、それぞれに迎えられますことを祈っております。

いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。