見出し画像

【2024/7/13(土)】福島11R 安達太良S

こちらのページを訪れていただき、ありがとうございます。
今年から予想家デビューすることになりました、星あたるです。

皆さまのお役立てできる予想家目指して頑張りますので、応援お願いします。

【2024年 本命馬成績】

全78戦(10,15,6,47)
1着率:13%
2着率:32%
3着率:40%
単勝回収率:133%(目標100%超)
複勝回収率:95%(目標90%超)

----------------------------------------------------------
福島11R 安達太良S ダート1150m

◎5 タイセイブレイズ
前走は後方2番手から物理的に届かない位置で直線を迎えてしまい参考外に出来る内容。3走前はオープン2勝のクロジシジョーの2着、2走前も道中内目を通った馬の1,3,4着に対して大外から2着とコース取りを考えれば勝ちに等しい内容。
今回はテンに行きたい馬が揃い、好走歴のあるイン差しが出来そうな内枠もプラス。前走だけ目を瞑って巻き返しに期待したい。

〇8 パウオレ
右回りの安定感を評価。
3走前だけ右回りで崩れたが、これは2週前のカペラSを除外されて阪神へスライド出走した背景がある。
2走前の千葉Sが差追決着のところ、唯一先行して粘り、加えて風速10mの強風日で向正面が向かい風と前に行く馬には尚更苦しい条件の中3着は評価できる。
道中外から被されると脆い馬だが、福島は5走前に外から被されても問題なく1着になった高相性のコース。福島より中山向きだと思うが、外目の枠を引けたのでこのメンバーならコース適性でカバーできるとみて対抗印に。

▲10 イスラアネーロ
前走は3角4角で5頭分外の大外を回す競馬。切れる脚がないので道中の位置取りが厳しかったか。
福島コースは6走前に前半34.5-35.8の1:07:4で勝利、パウオレの勝った33.5-37.1の1:07:7よりも優秀。オープンの2走前、4走前だけ走れたら馬券内に入れる確率は十分にあるとみて3番手評価。

△6 マニバドラ
ハナを取れたら怖い存在だが、徹底逃げタイプのハコダテブショウ、ナックドロップスが絡んだときにどうか。前走だってハンデ戦の斤量恩恵もあった。まだ単勝1倍台ほどの信頼感はおけず、抑えで様子見したい。


危険な人気馬
メタマックス
カペラS3着が人気の要因のひとつに挙げられると思うが、そもそもこのレースは勝ったテイエムトッキュウ以外評価していない。
2着チェイスザドリームを含む、テイエムトッキュウに負けた馬のその後の成績は芝を除きトータル(1,0,0,21)、馬券内はスズカコテキタイの大和S1着のみ。地方移籍3頭、現役引退も3頭いるので、簡単に言えば下り坂の馬だらけのメンバーレベルの低い内容と考えられる。
また、馬自体も砂被りNG馬であり、過去に内から好走歴はあるが、砂を被らないよう上手に誘導できたレース。テンに行きたい馬が少なくとも3頭はいて、小回り福島の内枠となると、これまで以上に道中の上手な捌きが求められることとなり、それでいて人気ならば消す評価にした。
----------------------------------------------------------
いい予想だった!役に立ったよ!と思えたら
いいね💓と私の自己紹介を見てもらえると嬉しいです🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?