見出し画像

冬至前にすべきマニュアルなんか、ない。

◆もうじき冬至

日没後、沈む夏の大三角。

小学校の頃、星に夢中になったのは、『銀河鉄道の夜』の旅路を天の川に沿って、双眼鏡で辿ったのが始まりで。
夏の大三角の間をぬって南へ行くのが大好きだった。

東の空にはオリオンがド派手に昇り。
南天には割と地味な秋の星座。
満月間近の月に照らされて、雪山が美しい。

ものみな眠る冬。
もうじき冬至。


◆陰陽相和してひとつ

冬至を前に、しておいた方がいいことってありますか?と聞かれるんだけど、したいことをしたら?と思う。

あと、身体を暖めて。

陰極まり陽に転じる冬至で、陰極まってるんです~って話もよく聞くんだけど、それ北半球だけだから。
南半球では、陽極まって陰に転ずる夏至。

陰陽相和してひとつのこの星と、その縮図たる私たち。


寒い時期だからこそ、暖かくして、縮こまった身体や思考を緩めて、自分が思ったようにやってみることを。

明日19日の満月図の星読みは、また後程。
ここでも大事なのは、したいことをしたら?ということ。

冬至までにすべき事なんてマニュアルは、ない。
望む方向へ歩み、それを自分にとっての正解に育てていく事を。

🌟HFエネルギーワークスヒーリングセッション
  ~こうありたい方へ進む道ひらき~


🌟『心の置きどころを見つけるための星読みセッション』

🌟stand.fm 『おやすみなさいの星🌟ラジオ』
🌟Instagram
【星の声に耳をすませば】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?