見出し画像

タロット四大元素のちょっと詳しい話

古代ギリシャでは、この世界の物質は「火・土・風・水」の4つの元素で構成されているという思想がありました。これが四大元素(=4つのエレメント)論です。

自然界のあらゆるものが四大元素の原理で説明がつくという考え方はタロット占い界まで影響を及ぼしました。そして、タロットデッキを製作する際にこの概念を取り入れました。
(詳細は省略します。気になる人は黄金の夜明け団とかでググってみて下さい。)

では、詳細をみていきましょう!

四大元素説を最初に唱えたのは、紀元前5世紀に活躍した古代ギリシャの哲学者エンペドクレスだとされてるらしいです(Wikipediaより)
しかし、タロット占い師にとってそんなに重要な事ではないでしょう。

一応、彼の功績をご紹介しますが、彼は万物を構成するもとは、火・空気・水・土とし、自然界で見られる様々な現象はこれらの4つの元素が混ざり合ったり、バラバラになったりすることで起こっていると考えました。
その後、この説を受け継いだのは同じギリシャの哲学者プラトンです。彼は、元素は複合体であり、分解できるばかりでなく、相互転化できる考えました。読んでてわかると思いますが、ここでもまだタロット占い師にはどうでもいい事ですね…

ここで登場するのが、プラトンの弟子アリストテレスです!!彼は、四大元素を構成する要素として、「熱・冷・湿・乾」という二対の相反する性質を挙げ、これらの組み合わせによって四大元素の成り立ちをさらに細かく説明しました。これを「対立元素」思想と呼びます。

では、ここでタロット占いの話に戻しましょう。
四大元素が持つ性質は、タロットカードのスートと関連付けられるというのはご存じですよね?え?初めて聞いた?そんな方はこちらをどうぞ。
火=ワンド
水=カップ
風=ソード
地=コイン

ここで四大元素をもう少し詳しくグループ分けしよう、としたのが対立元素です。
対立元素では「冷と熱」「乾と湿」というグループ分けをしました。

火と風は地表から上に昇っていくものなので「熱」△
水と地は地表の下に沈んでいくものなので「冷」▽

そして、ここに「乾・湿」が加わります。
私的な解釈ですが…これは境界の意味で、
「湿」は不透明な境界
「乾」は明確に定められた境界
ということではないか。
土は水より重い、火は空気よりも軽いと分けるため??

参考図書【完全版 タロット事典】より

以上。
ポイントですが、「湿」の性質で、「湿」を持つと流動的だと覚えてください。(「湿」は記号にすると「―(横棒)」で表されます。)
そして、
上に昇るグループは、外側に向かっていく様子から、『積極的・男性的』な性質と意味付けされ、
下に沈むグループは、内側に向かっていく様子から、『受動的・女性的』な性質と意味付けされるようになったようです。

ではここで四大元素の属性をまとめましょう。

火=熱+乾
水=冷+湿(流体)
風=熱+湿(流体)
地=冷+乾

では、属性の特徴を、もう少し言葉で説明します。
・「熱」は情熱的で能動的。上昇。上方・外側に動く。拡大し、速度を増し、刺激を与え、活気づける。
・「冷」は落ち着いて受動的。沈む。下方・内側に動く。縮小し、速度を落とし、遅延させ、沈静化する。
・「湿」は不透明で透過性の境界を持つ。速度は遅い。流れ、融合し、順応し、結びつき、柔軟。
・「乾」は明確に定められた境界。速度は速い。硬化し、変化に抗い、区別をつけ、本質に還元し、硬直する。

以上が対立元素についてでした。さて、ここまで読んで属性の説明いるの?と思った人もいるでしょう。ごちゃごちゃしてきて読み飛ばした人も多いでしょうね。

しかし!!これは、次の四大元素の相互関係を理解するために必要なことだったです!!だって「ソードとコインは相性が悪くて」とか説明されても、え?何をもってそれが言える?とか思いませんか??私だけか??

では四大元素の相互関係について。ルールがあります。
①「冷と熱」>「乾と湿」
属性に「冷と熱」が共通しているもの同士は、属性に「乾と湿」が共通しているもの同士より結びつきが強い。
②「冷」同士、「熱」同士の結びつきが強い
③どれもかぶらないものは結びつきが弱い。

だからタロットリーディングの時に
相性良い
ワンド×ソード
「熱」の属性が共通している
カップ×コイン
「冷」の属性が共通している

普通
ワンド×コイン
「乾」の属性が共通している
カップ×ソード
「湿」の属性が共通している

相性悪い
ワンド×カップ
共通する属性がない
ソード×コイン
共通する属性がない

と判断できるわけです。

エレメントの関係について
もっと詳しく知りたい人は魔術系(?)の本を一冊読んだ方がいいでしょう。

追記
「地は冷たくて乾燥しているのに対し、風は熱くて湿っている。従って、地と風には共通の属性が無く、互いに相容れない元素である」って
byhttps://ja.wikipedia.org/wiki/四元素
これ日本人からすると地と風の要素逆じゃね?とか思いますが、ギリシャ・アテネの人達からすれば地は乾燥してるし風は熱いものなのだろうか・・・となんかしみじみ思いました。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?