見出し画像

西洋占星術「二要素」「三区分」「四元素」~12星座はこれだけ覚えれば大丈夫!

12星座は「二要素」「三区分」「四元素」を抑えておけば、分厚い専門書を暗記しなくても、何となく読むことができます。
星座の特徴を捉える時、これらを知っておくと何かと便利です。タロット占いだと数字とエレメント覚えておけば何とかなるように、12星座も「二要素」「三区分」「四元素」を覚えておけば、鑑定中に困ることは少なくなる…と思います!


二要素(=ポラリティ)

12星座には「男性星座」と「女性星座」があります。これは「外交的か内向きか」の性質を表しています。
区分はおひつじ座から始まって、男性星座→女性星座→男性星座…と交互に回ってきます。すると6星座ずつ、2種類に分けられます。

男性星座

「火」と「風」のエレメントに属するすべての星座がこれにあたります。男性星座は、アクティブで外向的で、自分から外へと積極的に向かっていく性質です。彼らは行動的で、冒険好きで、自由なのが特徴だと思います。

女性星座

それに対し、「地」と「水」のエレメントに属するすべての星座です。女性的とは、内向的で人を受け入れられるということ。他にも感情豊かで慎重だったり、自分の意見を内に秘めておいたり、安定を求める傾向が強かったり、他者の目を気にしたり・・・そういう女の子らしさかな、と思います。

三区分(=クオリティ)

「行動パターン」や「物事の進め方」を表します。

活動宮

これらの星座は季節の始まりに位置しています。故に、新しいことへのエネルギーが強く、前向きな人です。
この人たちは、毎日が新しい冒険の始まりです。
物事をスタートさせ、行動に移し、リーダーシップを持って取り組みます。新しい始まりや変化をもたらすパワーを持っています。
未来志向で新しいアイデアを考えるの好きです。ただし、熱しやすく冷めやすい一面もあり、持続力には少し欠けるかもしれません。そしてやや自分本位。

★活動宮の星座★
牡羊座 (Aries)…
思い立ったら即行動!新しいことに挑戦する。
蟹座 (Cancer)…家族や仲間のために活動する。気配りが得意。
天秤座 (Libra)…他社との交流のために活動する。人との交流が得意。
山羊座 (Capricorn)…社会的成功のために活動する。目標に向かって行動できる人。

活動宮のイメージ

不動宮

不動宮は安定や信頼性を大事にし、しっかりとした土台を持っています。彼らは安定と忍耐力があり、堅実で信頼できる美点を備えています。
そして物事を継続させる性格で、出来事を引き継いで、着実に発展させるのが得意です。
粘り強く物事に取り組むタイプで、過去の経験に基づく思考や行動が多くなります。
ただし、柔軟性に乏しく、環境の変化には対応しにくい傾向があるかもしれません。
それは基準が自分の価値観にあるからで、周りから何を言われても自分が納得できなければ意見を変えない、自分の信念を貫こうとするガンコ者だからです。

★不動宮の星座★
牡牛座 (Taurus)
安定を求めて動きたがらない。生活や物が大切。
獅子座 (Leo)意思や信念が強く、不動。
蠍座 (Scorpio)気持ちが不動。
水瓶座 (Aquarius)こだわりや、自分の信念が不動。

不動宮のイメージ

柔軟宮

柔軟宮の人は、ちょっとミステリアスで柔軟なタイプです。
いつも”今”に視点をおいて行動し、柔軟性や変化への適応力を持っています。
受動的で、物事に「適応していく」資質があり、調整力や変化への対応能力があります。物事を変化させながら次のステップへ引き継ぐのが得意なんです。
ただし、物事に柔軟に対応していくタイプですが、周囲の影響を受けやすく、迷いや自己矛盾を抱えることがあるかもしれません。悪く言えば相手任せだから。それに気も変わりやすい。

★柔軟宮の星座★
双子座 (Gemini)…
人との会話や話題に柔軟に対応できる。
乙女座 (Virgo)…周りの状況や物事を柔軟に調整できる。
射手座 (Sagittarius)…どんな環境にも柔軟に適応できる。
魚座 (Pisces)…どんな人でも柔軟に受け入れられる。

柔軟宮のイメージ

四元素(=エレメント)


エレメントとは、「火・地・風・水」という西洋哲学の4大元素を、それに似た性質を持つ星座に当てはめて分類したものです。
それぞれのエレメントがどの星座に当てはまるかわかると、その星座の特徴や傾向がわかりやすくなります。

はパッと燃え上がるようなエネルギー。情熱的でアクティブな性格です。
は安定感と現実的なエネルギー。しっかり者で堅実な性格が土の要素です。
は、変化しやすい自由なエネルギー。知的でコミュニケーション得意です。
は感情や直感の象徴です。ウェットで愛情深く共感力の高いタイプでしょう。
12星座は火星座、地星座、風星座、水星座に分類することができます。この四元素を理解すると、星座の性格や他人との相性もちょっとだけ測ることができます。

火 (Fire)

  • 牡羊座 (Aries)

  • 獅子座 (Leo)

  • 射手座 (Sagittarius)

火のエレメントを持つ星座は、情熱の塊!
これらの星座は情熱的でエネルギッシュです。火のような勢いで行動し、新しい冒険に飛び込んでいくタイプ。そして、自分を前に出す意識も強いです。
火のように熱く情熱的、燃えるように熱狂的。また、火が着いたようにパッと掴みどころのないアイディアやひらめきが湧き出ることもあります。
そのアイディアを形にすべく行動的な性質を持ちます。言ってみれば生まれた創造性を燃やす存在でもあります。

土 (Earth)

  • 牡牛座 (Taurus)

  • 乙女座 (Virgo)

  • 山羊座 (Capricorn)

土のエレメントを持つ星座の人たちは、着実に物事を築いていく建築家。真面目で誠実なため信頼性があります。
実用性重視で、安定や物質的な要素を大事にするタイプ。
また彼らは精神論や感情論よりも、手で掴みとれる確かなものに価値をおきます。例えば、お金やキャリア、本物志向のクオリティなど。
土のエレメントを持つ人たちはまるで地面のようにしっかりとした基盤を持っています。彼らの信頼性と着実さはまるで大地のように、周囲に安心感と安定感をもたらします。

風 (Air)

  • 双子座 (Gemini)

  • 天秤座 (Libra)

  • 水瓶座 (Aquarius)

風のエレメントを持つ星座の人たちは、爽やかな風のように知的で社交的な魅力を持っています。
彼らは柔軟性に富み、コミュニケーションや人とのつながりを大切にします。
知的で社交的、自由な精神を持ち、合理的な思考と、新しいアイデアやや情報に対してオープンな姿勢を持っています。
忘れてはならないのが彼らの客観的で、多様性を理解した自由な気質です。
彼らの柔軟な性格と魅力は、周囲に活気と新鮮な風を運んでくれるのです。

水 (Water)

  • 蟹座 (Cancer)

  • 蠍座 (Scorpio)

  • 魚座 (Pisces)

水のエレメントを持つ星座の人たちは、深い海のような感情を内に秘め、周囲に安らぎをもたらす存在です。彼らの感性は豊かな泉のように周りに豊かさと共感をもたらします。
水の星座は感情豊かで直感的。深い感受性と共感力を備え、情緒的なつながりを大切にします。
感情の波に乗っているかのように、人々に情愛や慈しみをもたらします。その豊かな感情表現は、周りを温かな雰囲気で包み込み、共感力豊かな関係を築いていきます。

いかがでしたでしょうか?12星座の特徴は、これらの要素を追っていけば、何となく読むことができるでしょう。
後々12星座の解説もやってみたいと思うので、アップ出来たらご購読お願い致しますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?