見出し画像

【明日のニッポン】2020.9.26

今日も一日お疲れ様でした。
さて明日は、ニッポン人にとってこんな日になるでしょう。

******************

良からぬことを考えてしまう日です。または逆に誰かに裏をかかれてしまうとか。提出する課題や納品する成果物の完成に行き詰まって誰かの案をこっそり拝借(オマージュ^^?)したり、他人の解答/回答や案をカンニングしたりすると、バレたときに恥ずかしいのでやめときましょう。また、自分のアイデアや持ち物などを盗られないよう、目をギラギラさせて監視体制をしっかり整えましょう。

******************

明日は『女性ドライバーの日』です。大正時代に初めて女性が自動車免許を取得したことを記念して制定されました。当時の新聞にも掲載されたようです。随分ハイカラな方だったんでしょうね。

*

さて世界的には、世界観光機構が制定した『世界観光の日』で、Wikiによると日本では『世界観光記念日』とも言われています。経済の他、様々な観点で観光の重要性を示す目的で制定されたとのことですが、今年は個人的にもその重要なミッションを遂行できず残念です。海外の観光地だと、日本国内で「食べて応援」というわけにもなかなかいかず。カリブの白い砂^^;とかエーゲ海の真珠とか^^^;、現地に行かないことには体感できませんから。
少なくとも年内は、海外旅に行けない旅好きにとっても、外国人客を受け入れたい観光地にとっても忍の一字です。
(書いていて気づいたのですが、「観光」って”光を観る”んですね。これはやはりたまに観光しないと!人間的光合成をするために!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?