見出し画像

1万人に1人

noteさんに落ち着くまで、実は2度ほどブログをお引越ししています。投稿の間隔があき、どんどんナマケモノになっていく自分……。その反省を踏まえてまずは自己紹介。

ホシガラスにあうのが2021年の目標の42歳です。小学2年生で小児がん(悪性リンパ腫)を発症。小学5年生で寛解。復学するもすぐに再発し、中学を卒業するまで治療のための入退院を繰り返していました。19歳で甲状腺がん(晩期合併症・二次がん)、そして40歳を前にして月経不順になりました(晩期合併症・卵巣機能低下)。それはまさかの「不惑にして更年期」のスタート。

改めて書くとなかなかのフルコース!

そんなこんなで今に至る私ですが、このブログでは「1万人に1人」という発症率の小児がん経験者が見て感じていたこと、そしていまのことを書こうと思います。

意気込むと続かなさそうなので、ゆるめで。医療・医学的に「おや?」と思うところがあってもどうかお許し下さいね。

今日はここまで。

そうそう、今日は「いなりの日」だそうですよ。なんと「17」を「い~な」と読んでの語呂合わせだとか!毎月あるい〜なの日。でも毎日でもい〜な♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?