見出し画像

自己紹介2022年ver. 【星宗のあれこれ】最新版

最近、会う方々に掛けられる言葉ナンバーワンは

「今、何してるの?どこにいるの??」

いまだに「北海道はどう〜?」「今度、北海道に行きます!」と連絡をくださる方も。
2021年のほとんどを北海道で暮らし、他にも京都など、あちこちを転々としていた私ですから(この時期のことを旅人期と呼んでいる)、
皆さんがこう思うのも仕方がありません。

じゃあ、今現在(2022年6月現在)の星宗はどこにいて、何をしているのかをしっかりお伝えしておこうじゃないか!
と、いうことで書き始めました。


星宗の生息地 〜すぐどっか行くけど、とりあえずここにおりますねん〜

どこに居るかと言いますと、神戸でーーす!

あれだけ北海道にいたのに!移住してなかったのか!
と、よく言われます。
全然住んでもよかったんです?今でも住みたいくらい大好きなんですが、
なんとなく移住して、なんとなく時間が流れるのが嫌だったんです。

旅を終えて、もう少しがっつり美容師がしたくなったり、訪問美容に興味を持ったりで、もっと自分のスキルアップがしたかったんです。
だから慣れ親しんだ関西で少し落ち着くことにしました。

もっと自分に自信がついた時、どこかへ飛び出しそうな気がします。

神戸は交通の便が最高です。
飛行機、電車、バス、船、なんでもあります。
だからすぐどこへでも行ける!!と、いうことで神戸を選びました。
住んでみて、本当に住みやすい。出かけやすい。
月1ペースでどこかへ行っています。(だからどこいるの?って聞かれるのか、、、)

旅人期の星宗



星宗の現在 〜旅人を終えて、こんな感じやねん《お仕事編》〜

私は今、2つのお仕事をしています。

1つは、「訪問美容」です。
こちらは 日本介護システム株式会社 に所属し、活動しています。
主に介護関係の会社で、私は美容部門の「髪人(かみびと)」にいます。
神戸店のスタッフとして、兵庫県内の介護施設や病院、個人宅にお伺いし、
カットやカラー、パーマ、シャンプーなどの美容技術全般をさせて頂いています!
神戸市内だけでなく、姫路や加古川、佐用町や我が故郷の丹波篠山に行くこともあります。
こうしてサロンワークとは違った技術を学んだり、経験をさせてもらっています。
主に平日の勤務です。

2つ目は、「サロンワーク」です。
神戸岡本にある美容室で、いわゆる一般的な美容師をしています。
土日祝日を中心に、月に10日ほど出勤しています。
こちらではちゃんとお洒落をして、THE美容師です。
夕方までみっちり美容師をさせてもらい、たくさんのお客様と楽しくお話しさせてもらっています!
関西の友達や、篠山からのお客様も来て下さって、とても嬉しい日々です。

どちらの仕事もとてもやりがいがあって、それぞれ楽しい。
そして、何より休みが取りやすい。
こよなく自由を愛する(ようになってしまった)星宗です。
好きな時に好きな所へ行けるようにするにはどうしたらいいか。
と、考えた末に辿り着いたのが今の働き方です。


ナガレボシ美容室の現在 〜旅する美容室??結局のところどうなんだい〜

これはねえ、説明がむずいな〜〜
あんまり深く考えてないんですよね〜〜

楽しいからやってます!面白いからやってます!
好きだからやってます!!

って感じです(雑い)

友達がいる離島で開店したり、知り合いのカフェで開店してる時も。
篠山でもやってみたり、個人宅にも行ってみたり。
たまにイベントに参加させてもらったり、
色々やってます。

どれもこれも楽しいし、呼んでもらえるのが嬉しくて!
これでがっつり稼ぎたい!!という感じは、
今のところありません。
それをやり出すと苦しくなる気がして、、、
とりあえずはこのスタイルかと思います。
なんか面白いことに飛び込めたらな!って感じです。

でも、活動を通して「シャンプー台があればカラーもできるよなあ」とか、やりたいことは広がっているので、乞うご期待!って感じっす⭐︎(ゆるい)

どこへでも行きたいし、なんでもしたい!!

出張カット
ヘアメイク(撮影等)
イベント参加
とりあえずワイワイする
etc.

なんでもお声がけください!!!

古民家カフェでの縁側カット
離島での玄関カット

なんか思ったより長くなった〜〜
読むの疲れましたよね??すいやせん!

星宗の現状はこんな感じです!
まだまだやってみたいこととか、行きたい場所とか妄想は止まりませんので時が来たら動き出しますので、その時はまたよろしくお願いいたします!

そんなホシムネ、
「旅する美容室 ナガレボシ美容室」の公式LINEを作りました。
もはや公式とは?って感じですが、
「特に得なこともないけど、大損はしないかな」というアカウントです。
noteの更新情報や、イベント出店、サロン勤務、篠山街宣情報を発信(予定)です。
旅先からの写真や動画も発信(予定)!
個人的なやり取りもできるので、なんかあればどーぞ!!

ここタップしたら行けるはず。


この記事が参加している募集

自己紹介

多拠点美容師を目指しております。私からお客様に会いに行けるnewスタイルを作りたい!よかったらサポートお願いします🥺