見出し画像

面付け用スクリプトに挑戦(5)

もとデータ(PDF)からオンデマンド印刷用データを作成するのに、もとデータを書くページに配置するのはいろいろなスクリプトが落ちていて使えそうだが、1ページに同じデータを2丁ノド合わせで面付けするスクリプトは自分で書くしかなさそうだったので試行錯誤中。

指定したページ移動した後、そのページに配置されているもとデータを指定してノド合わせで面付けさせるには

 配置されたもとデータの位置を指定。
 それをコピペして、位置を指定。
 フレーム内の画像のみ180度回転させる。
 適当な位置に情報(文書名・通し数など)を入れる
 トンボを描画

したい。トンボはマスターページに1回描画するだけで済ませたい。まずは

var myObj = app.activeDocument.pageItems[0];//オブジェクトを指定する

これで "myObj" のgeometricBoundsをいじれば移動はできるはず。変形の基準位置を指定してからいじったら、天地と小口側だけフレームを広げられるかな?試してみないと

myObj.select(SelectionOptions.ADD_TO) ;//選択状態にする(コピペのため)
var selObj= app.selection[0].allGraphics;//ここで ".allGraphigs" がある理由がわからない。
//ないとファイルパスを取得するコマンドでエラーが発生する

//上記と比較するためのコマンド
/*ESTKのデータブラウザで確認するための1行*/
var testObj = app.selection[0];
/*ESTKのデータブラウザで確認するための1行-----ここまで*/

$.writeln(selObj[0].itemLink.filePath); //ファイルパス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?