見出し画像

【旧裏】との出会い

ホサカです。こんにちは。

今日はポケモンカードの旧裏について書きます。

自分が旧裏に出会ったのは6歳の時だったと思います。

その前に緑バージョンをプレイしていましたので

ポケモンの存在は知っていました。

当時の友達の家にポケモンカードがあり、

自分はまだ1枚も持っていませんでした。

最初に見て手に取った時は感動しました。

イラストに。

後に自分は勝負事が好きなのだと気づくのですが

この当時ポケモンという存在時代が好きで

対戦はしなかったですが、とりあえずイラストに

感動していました。

自分がほしそうにしていると、

ゴローニャとジュゴンのカードを友達がくれました。

画像1

画像2

今だったら2枚だけかよと思うのですが

当時は嬉しすぎてたった2枚のカードを

何時間も眺めてた記憶があります。笑

そして、2枚のカードでは物足りなくなってきて

親にせびりました。

ポケモンカード買ってと。

あまりものねだりする方ではなかったので

親もビックリして、じゃあ買ってあげる。

となり、店に行き、

60枚入ってるスターターボックスを

買ってもらいました。

スターターボックスには当時で言うキラカードが一枚だけ入ってるんですよ。

この1枚何が当たったかと言うと


あの人気ポケモンのリザードンでした!

画像3


自分はアホだったので

このポケモンは最強だと感じ、他のポケモンより

hpが多すぎるし、技もめっちゃ強い!

イラストが神!!

と思っており宝物にしていました。

その思い出のリザードンはしばらくして、友達にパクられたのですがね。。爆笑

さて、思い出話はここまでにして

何故旧裏を今現在携わっているのか、

について少し話します。

昔の感性より少し衰えましたが今でも旧裏イラストは神だと思っております。

ここで現行レギュレーションには感謝したいのですが、

現行レギュレーションのおかげで

ポケモンカードを鑑賞するだけではなく、対戦することの楽しさを覚え、旧裏をイラストだけの視点ではなく、バトルの奥深さや戦略性の多様さを感じとり、対戦をしてみたいと思いました。

実際に、対戦してみると

ホントにホントに楽しいです。

hpや打点の低さ。

サイドは1枚ずつしか基本とれない。

殿堂ポイントの存在によるそれぞれのデッキの無限の可能性。

先行は山引けないかわりに技を使える。

など、昔ならではのルールが好きです。

しかし、旧裏は絶版のためオークションなどの限られた方法でしか、手に入りません。

なので旧裏プレイヤー人口はあまり多くはないです。

自分の住まいの北海道は特に少ないと感じます。

なんとか流行らせたいと感じます。

オフ会とかあったら即出向くのですが北海道だと

オフ会もないですよね。。

でもこの間初めて、いつもお世話になってるカードショップで場所をお借りして、フリー対戦をすることができました。いつもはskypeでしか対戦したことなかったので対面での勝負はまた違う臨場感があって良かったです。

自分は江別に在住してるので

旧裏に興味ある方対戦してくださる方いましたら

Twitterのフォローしてください!

そして、対戦しましょう!笑

よろしくお願い致します!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?