見出し画像

音MDM天の動画を見た感想を入力

みなさんお疲れ様です。
音MDM天の興奮冷めやらぬ中、それぞれの動画について軽めに感想を書いてみようと思います。
技術的なことは何も言えないし、フィーリングでの感想のみですが悪しからず。
ちなみにバイトだったんでリアルタイムで視聴できてません。最悪。

あとがきとかないんでここに書きますけど、「音リビアの泉」ですが、ロケと同人音声作品の編集と運営みんなの応援担当として関わってます。投稿されたら見てね!

Aブロック

1.二○二○からの使者

トップバッターとして完璧な作品。ドナルドは新旧の要素が両方組み合わさっており、ダーマでこういう作風の作品が見れるのは新鮮だった。映像のテキストやオブジェクトの配色や配置にかなり気を使っていて、非常に楽しい。ストーリーも王道でまさに「音MAD」という作品。

2.月夜、路上の灯

期待を裏切らない、音声ガチガチの作品。スロウスタート見てないんですけど百合アニメなんですか?みんなかわいいね()
映像の作りこみという点では劣るかもしれないが、あくまで音声に重点を置いているのでこれでいいと思います。エモーショナル。

3.ばとるフロンティア

終始何を見せられているのかわからない。映像以上に音声がカオス。ここまで要素を詰め込んでそれでもしっかり作品として昇華させられるのは圧巻。とりあえず思いついたネタを全部入れる精神を感じた。本当に何???

4.バリaThion

これはすごい。映像も音声もすごい。それぞれの色に応じた素材を組み合わせて見事に配色による統一感を演出している。素材の管理大変だっただろうなあ。音声も既存の音楽をサンプリングしてここまでまとめあげているのは素晴らしいですね。

5.Team C☆

クッキー☆がここまで純粋に愛されているのがすごい。この動画は純粋な愛がないと絶対に作れない。俺だったら間違いなく最後に淫夢を登場させてクッソ汚くしてるのに、それをしないで終始カラフルでラブリーでキュートな動画で通すというのは愛そのものだと思った。絵の描き込みがエグい。クッキー☆の二次創作ではなく、もはや東方の二次創作(三次創作?)になっている。

Bブロック

1.掘り鉄

「あっ、くろしおりさんの下車要素と関内さんの関内駅要素を組み合わせて実写中心の横浜の音MADにしたのか~。おしゃれでめっちゃいいじゃん!!」って思ってたら唐突にアメゲイを垂れ流されて爆笑してしまった。結局オムニバス合作形式で、最後にはいつも通りの関内兄貴の動画を見せられた。クオリティ云々はさておき、めちゃくちゃ笑わせてもらった。(でも最初の横浜のやつで最後までいってほしかったな~)

2.FLAME KEEPER

公式かな?と思わせるクオリティ。しかし残念なことに俺はマンガを本当に読まないし、ジャンプはこち亀しか読んだことない。元ネタを知ってたらもっと楽しめたのかな~。吹き出しもフォントもマンガのフォーマット通りでおしゃれ。イラストの切り抜きの量に労力を感じた。

3.放課後おたずねものプロデューサーズ

今大会で一番笑った。俺はASMRが本当に苦手なので、「うわ~不快なやつきた~」って思って聴いてたら、まさか楽天カードマンが出てくると思わず笑った。そしてキラーワード「快楽天カードマン」が出てきて爆笑せずにいられなかった。全部下ネタなのに悔しいほどに笑ってしまった。俺が音MADに求める笑いがそこにはあった。完璧な構成の音MAD。

4.手稲.駅のすぐ近くにだがしやさんもありましたアハッ

まさかの未完成。でも音声は期待通りの作りこみ方で、一部できてる映像だけでもすごいものができてるのはわかるので、完成が楽しみですね

5.異常震域

はちゃめちゃやりすぎ。天丼ネタ大好き人間なのでプレミア公開のやつとかウメハラのやつとか出てくるたびに笑ってしまう。やりたい放題やりつつ、でもしっかり音MADとしての体裁は守ってるのがいいと思います。元メドレーが組曲なのに最後まで気づかなかった。

Cブロック

1.とそちか

クレしんへの愛をめちゃくちゃ感じた。ものすごい物量なのに全く飽きずに見れた。笑いあり感動ありの構成で感心してしまった。「クレヨンしんちゃん」FLAME KEEPERに媚びうるところで一番笑った。最後に満を持しての「Summer」リスペクトもあって最高でした。もう一回クレしんが見たくなった。

2.ぬまっち

おしゃれ。車のシーンがテーマなのかな。こういうラップ調音MAD俺も作ってみたいんですよね~~。途中でまつこが出てくるところにユーモアを感じた。最後の膳へのつなぎ方がうますぎる。こういうテーマオールスター大好きだな。

3.8116°の二人にご用心 ~Beware the cascade of material~

まさかのマリオとセフィロスが戦う構成。「配管兄弟」並みに切り抜きが多い。そしてあのシーンでやはり柴田が出てくるのは熱くていい。ふたりのマリオ愛、FF愛があふれる音MADで非常によかった。

4.Aquarius

怖い。この二人のことだから、「女の子がかわいい合作」などという何の変哲もない音MADは作らないだろうと思ってたら案の定怖かった。
この動画は、メッセージ性というよりかは単純なホラー作品だと俺は受け取りました。
「近畿地方のある場所について」っぽい創作物とリアルがリンクする恐怖を音MADでやるっていうのはすごいなと思った。
基本的に音MADは、素材の作品への愛や、視聴者を笑わせたいとか、そういう動機で作られる。そこに素材元の人間を貶めようとする気持ちはないはず。でももし、なんの気なしに作った音MADの世界の中で女の子が苦しんでいるとしたら?女の子が「痛いけどうれしい」のは我々作者に悪意なんてなくて、ただ視聴者に面白い動画を提供したいと思っているだけだから。箱庭の中の人形が意思を持ち出す恐怖。俺がハードゲイをイジッてるときも本当はハードゲイは死にたくなるほど苦しいのかもしれない。すまねえ。

いろいろ考えると音MADを作るのがちょっと怖くなっちゃうね。

5.グラスハウス

「喜怒哀楽」をテーマに映画、ゲーム、アニメ、音楽、芸人など、幅広い素材を集めていてすごい、各方面への相当なインプットがないと作れないと思う。元ネタはわからないものも多かったが、感情ごとにまとめてるおかげで引っかからずに見れた。素材をまとめあげるのが本当にうまい。

Dブロック

1.+++v

令和に流行った素材オールスター。ふたりともテーマオールスターを作ってるイメージがあるのである意味納得だった。しかも流行りの元凶となった音MADの構成をしっかりリスペクトしているのもさすがだった。セリフがごちゃごちゃしてるけどちゃんと全部聞こえるがすごい。

2.脅かす阿呆に盗る阿呆

複垢も含めての合作という構成なのかな。いろんな音MAD作者の脳内を直接覗いているような気がした。みんな狂ってるし、一つも同じ世界なんてないんですね。
音MADは間違ってるけど、合っている。不必要だけど、必要なのだ。でも、確実に人をダメにしていくんだよね。俺はなんで音MADを面白いと思って音MADを作ってるんだろう。そんなものに答えなんてないのかもしれない。

3.Senpai Club

淫夢じゃなかった。少女終末旅行の音MADが一番クオリティがインフレしてると思ってる。そしてやはり間違いないクオリティ。終始モノクロなのがエモくていいですね。

4.スネ夫芸能事務所

ある程度予想してたけど、やはり実写中心の映像だった。CG専攻の学生が作ったみたいな感じの映像でめっちゃいい。なぜ一家総出で音MADを作れるのか。そしてなぽりさんもがっつり出ている。ストーリーのよくわからんけど熱い感じがたまらん。マジで何を見せられてるのかはよくわからんけど面白い。

5.超正当派

SOUL’d OUTが来るとは全く思ってなかったから本当に笑った。先日とある音MAD作者とSOUL'd OUTについて話していたからマジでタイムリー。俺の特技は「SOUL'd OUTの曲をカラオケで歌える」ことで、今まで音MAD作者の前で「1,000,000 MONSTERS ATTACK」を歌ってもいまいち盛り上がんなかったけどマジで時代が来たと思ってる。わかってんだろ?ペイス
「ブライガー」を見ているようなカオス感。かっこいい瞬間とネタに極振りの瞬間が共存しているのが、まさにSOUL’d OUTって感じでいい。俺がSOUL'd OUT Cru.なので元ネタがわかってより面白かった。人力がきれいすぎる。マジでDiggyが歌ってる。
個人的に今大会で一番好きな動画だけどまさか優勝するとは思わなかった。笑い止まんねえよ

もし投票してたなら

基本的に投票基準は笑えるかどうかです。俺が音MADに求めるのは何も考えずに笑えることなので。

Aブロック 4.バリaThion

Bブロック 3.放課後おたずねものプロデューサーズ

Cブロック 1.とそちか

Dブロック 5.超正当派


決勝 超正当派

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?