見出し画像

数百円から数万円で投資を気軽にはじめてみよう

新しいNISAがはじまると
投資信託よりも株を選ぶ人
増えるんじゃないかな~と個人的に思ってます。

お任せの投資信託より自分で決めたい人に
ピッタリだと思うからです。

株は1単元からの売買が基本。

企業によってこの1単元が
1株 100株 1000株となってます。

小さくできれば
1単元の投資額が小さくなるんです。

今は100株が基本。

株価が1400円となっていれば
1400円×100株で14万円で
買うことができます。

5万円以下で
1単元を買えるのは

NTT 
Zホールディングス
住友化学
アコム
(2023年8月4日現在)

ネット系証券会社は
1単元株で買わなくても
ミニサイズの単元未満株投資ができます。

ミニサイズなので単位も数百円~あります。
株価が300円の企業なら1株が300円。
100株になれば単元株になりますが
3万円はない。

そんなときには300円で買えるのです。
「100株の資金にするまで
おかねを貯めよう」と考えると
やる気も減りそうですし
「3万円が突然消えたり減るのは怖い」と
いう人もいるからです。

300円ならはじめられるかな。

ただ、単元未満株の取引には
配当受け取りの権利は株数ごとにありますが
議決権はないといったところだけ
チェックしてからはじめてみてくださいね。

ポイント投資もいいですが

手順慣れや
画面慣れをするのにも
ここからスタートというのも
いいんじゃないかなと思います。