漣~さざなみ#2024-031
空を見上げると、雲の漣(さざなみ)がおきていた
いくつもの波(雲)が押し寄せる
波の中にさらに小さな波が押し寄せる
大きな波の中にかき消される
逆に大きな波を小さな波が流れを変える
毎日が予想もできない小さな事件が起きる
事件というと物々しくとらえてしまうが、自分にとってほんの些細だけど、予測不可能な出来事が起きる
それも、ほぼ毎日だ
何?例えば、
起床後、ひんやりとした牛乳を飲み、「1日元気に過ごそう」と目覚めの一杯を飲む
寝ぼけた意識を目覚めさせ、1日の動きのリズムが整い、体の動きも思考も水がさらさらと流れるようになる
想像しながら冷蔵庫を開けると、ほんのわずか、一口ほどしか残っていなかった…
昨日買い忘れていたこと、それも買っておこうと思っていた昨日を思い出す。
このような「小さな事件」が日々の日常の定番のように起きる
プライベートでは、「そんなこと(私の行動だと)あるある。ま、こんなもんよね、でいいでしょ。」
と、ざっくり好い加減に、もう忘れていてもいい、ほんの些細な出来事。
これが、仕事中は「ちょっとだけ小さくない大きめな事件」が毎日発生する。
自分自身が気楽におおらかに状況を理解し、流せるようにしておきたい。
今日も小さな小さな事件がオキテイル
何が起きても「〇〇だね、自分の気分がいいのは、何があると,楽?
考えてそれができてもどうでもいいねぇと感じ、ゆったりとした気持ちで過ごそう
漣も同じ、困ったときは流れに逆らわず、流れのとおりに流されてみる
あら?、なんだか気持ちが楽になるじゃない!
ここに至るには、大したことはなかった!
そう考え感じてくると、いい感じになってきた
ではまた
あなたのサポーで、好い加減、良い加減をひたむきに続けます!ひと息ほっとなりますように!