見出し画像

スト6春麗でマスターまでに色々とやってみた話

どうも。格ゲー歴だけは立派マンです。
とりあえず発売から秋までにはマスターに
という目標でやって何とか達成出来ましたワーイ。

シルバースタートから1250試合

ストシリーズはウル4まではやってましたが
スト5の初期のネット周りの酷さで引退して
ギルティやら鉄拳やらKOFやら触ってました。

スト6はとりあえず触ってみるかのノリで購入。
やったら「面白いぞ!それなりに勝てるし!」
という承認欲求モンスターが満足する良作。
そんなパンピーの備忘録的なヤツです。
攻略情報とかは一切無いです。

格ゲー歴

家庭用3rdで格ゲーを触り始める。
初期はダッドリーだったがキャラ選択で
一つ下のオロを間違って選んでしまって
対戦したらCPUギルに勝てたのでメインに。

その後スト4シリーズが発売されスパ4から参戦。
アケで触ってたら初狩りのベガ使いに舐めプされ
そいつの顔を覚えて帰りにPS3と家庭用を購入。
持ちキャラをコーディーに固定し三カ月間特訓。

アケでその初狩りマンに粘着リベンジマッチ後
ガンダム勢(当時は連ザ勢)に心配される程の
煽りと台パンで店員に注意されアケをプチ引退。
チンパンが外に出てすみません…。家庭用勢へ。

その後ウル4でエレナが出てアケ復帰。
今でも仲良くさせてもらってるアケ勢も会えたし
「30戦してラウンドすら取れないんですが…?」
な方も居て世の中広い!と格ゲーを続ける事に。

認定〜シルバー

とりあえず春麗でやってみることに。
「対空だけは褒めてやる!」と言われてたので
それなら地上戦が適当でもそれなりに強くて
対空手段が何個かあって足が速いキャラだなと。
「何か緑やら赤くなって相手突っ込んでくる!」
な知識レベルで実戦したらシルバースタート。

シルバー〜ゴールド

まずコンボと対空とダメ取れる手段の確認から。
とりあえずコレ〜っていうのを探して確認。

◆コンボ
2中K>中百裂
コパコパコパ弱スピパ
〜OD百裂>SA2 or SA3
〜ODスピバ>各SA or 百裂 or スピバ or 22強K

◆対空
5中K、空投げ、5強K、22K、(遠目で)2強K

◆ダメを取りに行く手段
対空、投げ、EX百裂派生無しからの投げ
フレーム無視の
2中K>気分で強度ランダム百裂>2中K>気分百裂を
お仕置きされるまで涼しい顔してリピート戦法

よくこれで対人に勝てたな、と思いますが
最初から多くても駄目と思うのでまぁアリ。

ゴールド〜プラチナ

この頃からリピート戦法がお仕置きされる。
そりゃそうだよ。この頃から封印してます。
「何かそろそろシステム、使ってみるかー。」
でラッシュやらインパクトを使い始める。

上手く使えないからインパクトは返しに使って
コンボ伸ばす目的でラッシュを使ってみよう!
というノリで、対空とインパクト返しを重点に。
この頃はまだパリィという手段を知らない。

プラチナ〜ダイヤモンド

「何か相手、青色にも光るぞこのゲーム?」
という事に気づく。説明書読まないタイプです。
「これセビやん。セービングシステムじゃん!」
この頃からラッシュ投げの選択肢が増えました。

この頃の悩みが
・コンボが安すぎる
・反撃も安すぎる
・何かいつの間にか灰色になる(バーンアウト)
・私の知らない技がこのゲームには多すぎる

だったので身内アケ勢や知り合いに凸して
フルボッコにされて助言を貰ったり調べたり。

簡単なセットプレイを覚えてコンボの練り直し。
ここから春麗使いのメモやコンボ動画を参考に。
相手キャラの代表技、流れに慣れるだけの期間。
この時点でバーンアウト中は削れる事を覚える。

ダイヤモンド〜マスター

調べてみたり、ネット見たり、聞いてみたら
相手が結構強気に技を振ってることに気づく。
この時の悩みは「どこで割り込めるか?」で。
このキャラのこの技が苦手、分からん!をメモる

全て対応しよー、と思って自分から
攻めれなかったのでしばらく停滞していた。

この頃からやっと攻めでインパクトを
使うようになりダイヤ4まで何とか上がった。
適度に攻めで誤魔化しながら対空していく形に。

困ったのは画面端背負ってダウンされた時。
ウル4原人なので垂直跳びからフルコン貰います。真似しても春麗なのでガードされます。悲しい…。
コレはプラチナからの悩みで動画を参考にした。

投げ抜けしてから小技を引っ掛ける方針から
とにかく位置を入れ替える事をメインに変更。
他に遅らせグラ、最速暴れ、低空百裂を用意。
バーンアウト中にSAを間でパナすことも用意。

以上の事をしてたらマスターになってました。
パッドなので22Kが出しやすいのもあったかも。

感想

夏が終わるまでに達成出来て嬉しいヤツ。
身内には相変わらずフルボッコですが。
カプコンシリーズが久々だったので
一つダメだったら色々試したのが良かったのかも
久しぶりに野良でウラー!!!ってやって
色んなグループでワイワイやれたのがデカイ。

最後の方になると1戦抜けが増えてきたけど
「今の我が強すぎたな〜!ごめんな〜」と
思う派なのでご満悦。すまんな。
私も分が悪い!と思ったら抜けたし。平等。

マスターになるだけなら
・インパクト重ね、インパクト返し
・コンボの完走率+起き攻めどれだけ行けるか
・対空、ラッシュ関連、パリィ
これらさえ用意して回数こなせば行ける気がする

春麗はこれからも続けるけどジュリが気になる。
前ステして中P押し付けてぇ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?