見出し画像

ちからもちのおかね

2022.2.27

力持ちの「お金」ではなかった。「おかね」という名前の力持ちの女の子。

かわいいとも美しいとも心優しいとも病気がちともかわいそうとも書いてないよ。

高知県で今も好んで語り継がれている民話。かっこいいはちきんの物語!

「わたしがテピンギー」も同様。かわいいとも美しいとも心優しいとも病気がちともかわいそうとも書いてないよ。

こちらはハイチのテピンギーという女の子が頭を使って仲間と協力して運命をはねのけた痛快なお話。

偕成社から出たばかりのステレオタイプを打ち破る昔話シリーズ。

こんなのがほしかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?