見出し画像

長崎市の風景 チリンチリンアイス

この間(R4年6月)に、中島川にアジサイを見に行った際、チリンチリンアイスが1台だけ出ていたが、1つ300円であった。
「高い!」と思いました。
私の子どもたちがまだ小学生の頃、松山の市民プールに行った際、よくチリンアイスを食べていたので、まだ12~13年くらい前のことですが、その頃は1つ100円でした。
300円は、いくら何でも高いですね。
そんなことを知らない他県からの修学旅行生たちが買っていましたが、何だかいたたまれませんでした。

チリンアイスは、代表的な薄利多売の「長崎市名物」なんですよ。



※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。