見出し画像

長崎市の風景 ド・ロ神父ゆかりの資料館と橋口ハセ シスター

まだ学生時代のこと。
長崎に帰省して、時間があると、外海(そとめ)にあるド・ロ神父記念館にふらりと足を運んだ。
昼間、ほとんど人影も無く、静かな空間は私のお気に入りであった。

そして、展示資料を見ていると、いつの間にか橋口ハセ・シスターが入ってきていて、ド・ロゆかりのオルガンで賛美歌を弾いてくれる。
その優しい音色は、今でも私の耳の中に残っている。

シスターが亡くなられてから久しい。


動画は、当時私がシスターに頼んで、撮影させて頂いたもの。





※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。