見出し画像

雪の日のナガサキ  長崎市二十六聖人殉教記念碑と聖フィリッポ西坂教会

夕方あたりから白いものがチラチラと舞いはじめてたから「もしかしたら」とカーテンをあけてみたら、やっぱり雪!

急に目が冴え、いさんで学校に行こうとすると、すかさず母ちゃんが「待たんね!今日はひゆっばい!」とマフラーでぐるぐる巻きにされた。

「きれいだナ~」とよろこんだのもつかの間。
問題は学校に着く前に何か所も坂を下らなくちゃならないこと。
誰かがふんだ薄い雪は、堅くツルツルになって、その滑ること滑ること!

ガードレールにしがみついて、我ながら哀れな格好。
こんなんで学校まで行けるのだろうかと心配になってくる・・・。

「こがんと平気ばい!」と余裕で下って行った中学生のにいちゃんが、ほらやっぱり滑って尻もちついた。

ホント、雪の日って大変だなぁ・・・。
それでもやっぱり雪ってうれしいんだけどね。

みんなもう学校着いたかな?
お尻びっちょりの子とかいたりして・・。

でもそれって、もしかして私かも・・・・!?



※「チップ」を歓迎しております!^^
もし、この作品をご覧になって「よかった」とお思いになり、「多少でも、お心づけを!」と思われましたら、下ボタンの「サポートする」よりお願いいたします。

※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。