見出し画像

NHKラジオ

NHKラジオは、私にとって、なくてはならないものです。
特に外での仕事中、必ずNHKラジオを流しながら作業をします。

第一に、ほぼタイムスケジュールが変わらず番組が進行していくので、作業しながら今、何時かわかります。時報もあるのでより分かりやすいのです。
タイムリーにニュースも入るので、世の中の動きがよくわかります。

第二に、私の大嫌いなラジオ・ショッピングなどのコマーシャルが無く、番組に親しみを持てます。

今は終了してしまったのですが、月曜から金曜までの午前中、アンカーの藤井 彩子アナと曜日ごとにパーソナリティが登場していた「すっぴん!」は、特に思い出深い番組です。
特に木曜の川島 明さんの「日本一早い大喜利」は大好きなコーナーで、よく笑わせてもらい、自分も何回か投稿したことがありました。

お昼のニュースの後は、「昼のいこい」。
昭和27年から続いている、この番組が始まれば、ほっとひと息つく反面、「さぁここから折り返しだから、気は抜けんぞ!」と思います。

午後からの番組で好きだったのは、「午後のまりやーじゅ」という番組。
山田  まりやさんがMCをつとめ、やはり曜日ごとのパーソナリティーがいて、楽しい番組でした。
特に金曜の赤坂康彦さんの時は、テンションが高く、NHKとは思えないほど盛り上がっていて、聴いてて爽快感がありました。

今現在は、曜日ごとのパーソナリティーというスタイルがなくなってしまい、少し寂しいのですが、午後から始まる武内 陶子さんの「ごごカフェ」はけっこうお気に入りとして聴いています。

最悪なのは「国会中継」で、時間が判るように流していることもありますが、正直言って聴きたくはないです。

お気に入りだった番組のことを思い出せば、その時の仕事の風景や心情まで思い出され、懐かしくなります。

私にとってNHKラジオはなくてならないものです。


※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。