見出し画像

『 ながさき弁カルタ 』

画像1

【い】いっちょんすかん! ばってんなしか ほっとかれんとさ

「全然好きじゃない! でも何故か 放っておけないんだよね」


【か】かっちぇてくれんね 

「仲間に入れてよ」


【う】うちとおうち、他人ばってん 気の合うもんね

「私とあんた、他人だけど 気が合うよね」


【と】とっとっと? とっとっと!

(席を)取っているの? 取っているよ!


【へ】へんなか~ そげん格好で 外に出なさんな

「おかしい~ そんな格好で 外に出ないの」


【み】みたんなかことばせんと! はずかしか

「みっともないことをしないの! はずかしい!」

※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。