マガジンのカバー画像

むかしの仕事日記より

20
色々な時代の仕事日記をランダムに
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

仕事日記より 「 大黒・恵比寿市場 」(2009年10月07日) 」

この時、旧NBCの裏手にある駐車場に車を停めたので、大波止から帰る途中、娘をおんぶしたまま、岩原川の上にあった「大黒・恵美須市場」の間を通り抜けて帰りました。 この日の日記のごとく、市場内は静かでしたが、まだまだ開いているお店もあり、娘も興味津々と言った感じでした。 私も一時の疲れを忘れ、楽しい帰り道となりました。 あれからもう13年。5歳だった娘は、18歳になり長崎を離れました。 娘が帰郷したとき、この市場のような「懐かしい長崎の街」は少しずつ姿を消してゆきつつあります

仕事日記より 「長崎の人とは?」(2008年5月9日)

つらつら考えるに・・・ラジオと教師の経験は自己の人間性を向上させる?!のにはよかったのだと思います。 それは色々な障壁に遭遇した時に痛感するものなのですが・・・・・・。 先週日曜の「福山雅治のTalking FM」の放送内容は「長崎」「仕事」「自分のやりたいこと」について、大変秀逸な内容でした。いつもMDに落として仕事中聴いているのですが、保存版的な価値も持つものでした。 ラジオで話された言葉というものは「形」としては残らないのですが。 その後考えたこと・・・・・・・・

仕事日記より 「好きに特化するから、人と繋がる」(2008年05月07日)

少しは稼業の宣伝になるか?とせこい考えもあって始めた、地元コミュニティーFMのラジオ番組。 リアルにリスナーなんて、まったくいなかったけど、こういう日記を読むと、「リスナーなんていてもいなくても、自分にとっては大きな見返りがあったんだなぁ」と今更ながら思います。