見出し画像

2022年ありがとう

 こんにちは。人馬交流分析士のりょーじです。

 2022年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか。

 僕たちHorse Valueにとっては「広がり」の年でした。そして「決意」の年でもありました。

「広がり」

 たくさんのご縁をいただいて、お客様や一緒に頑張ってくれる仲間が増えました。インターン生として、その枠を超えて共感してくれたまりなちゃん、嫌だった思いを乗り越えて改めて馬の仕事をしたいという想いを見せてくれた聖馬くん。それ以外にもマーケティングやITで助けてくれる仲間もいます。メンバーが増えることはとっても心強いです。

 それだけではなく、お客様を僕たちに連れてきたいと思ってくれて実現してくださる人が増えました。創業当時、いや創業前から支えてくれている南相馬市小高区の皆さん、特に小高パイオニアヴィレッジの皆さんが拡げてくれた輪だな、と思います。

 そしてそれに色々な形で(馬に乗ること、馬と関わること)お答えすることができました。逆に色々な方が色々な想いで来てくださったからこそ、良いプログラムを生み出し続けることができたと思います。

 2023年も引き続きこの縁を大切にして、円を広げていきます。

「決意」

 2022年は僕たちにとって、この場で様々な事業に取り組むことに自信を持ち、決意を固めた1年であったと思います。先ほどお話ししたようにたくさんの人にご来場いただき、色々な価値提供をすることを始めました。

 馬から学びを得て社会生活に持ち帰ってもらうホースミラーリングセッション、ウマナビ。15回のレッスンで海で1人で馬に乗って走れるようになるホースマスタースピードトレーニング。これらのサービスをご好評をいただきました。

 こういったプログラムが形になってきたことが、僕たちのビジョンである「馬の社会的価値を高める」ことが幅広く可能になってきたと感じています。色々なお声に答えようと方法を探り、構築した2022年を経て今思うことは「この南相馬という地で、仲間たちと生み出した素晴らしいサービスを展開していくぞ」という決意です。

感謝

 noteを読んでくれた皆さん、2022年本当にありがとうございました。2023年引き続き「馬との交流からの学び」を伝えていきたいです。

 2023年も振り返って大きな前進と言えるような年となりますように。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。そして、よろしくお願いいたします。

 最後に…アンジェロ、ワタリいつもありがとう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?