2021年M-1 真空ジェシカ

2021年決勝でも大爆笑をかっさらった真空ジェシカのネタを一回戦から振り返りたい。

1. 塾講師

二分ネタとして完璧な漫才。設定への入りから前半から確実に笑いを取り、数7-Gや1=2を証明して 等の強いボケもしっかりある。漫画のネタバレを受けた時の雰囲気も面白いし、最後のオチは少し前の漫画のネタバレがつながっているという完璧なオチ。余裕の1位通過

2. マンション管理人 (おそらく)

他のライブ配信で観たことがあるが、レポではおそらくこれをやったはず。

本人達はウケは微妙だったと言っていた。マンションの部屋が被るところや、殺人マンション等の強いワードもあるが、自分が配信で観た時は若干他のネタよりは弱いかなと感じた。

3. トレジャーハンター

ラフターナイトチャンピオン大会で観た事があるネタ。川北がネタを飛ばす というハプニングもあったが無事に通過。ラフターナイトの時と若干変えてきていた。一生暮らせる~の箇所は凄い着眼点だと思ってしまった。逆に考えるのは~の部分もワードだけで笑いが取れる強ワードだった。爆発はしていなかったが高水準のウケで無事に通過。

4. 一日市長

準々~決勝でやったネタ。2019年の手毬唄、自動車教習所、2020年の商店街に通じる超強力なコント漫才。前半からボケの手数が非常に多い。5秒秘書等の設定ボケや名前ボケ、ガクの嘆き説明ツッコミが冴える前半から、二進法で注文する、駒澤大学のたすきをかけられる等、中盤では強いボケで笑いを取っていく。後半では、おばあちゃんの手遊び、たすきの伏線が回収され笑いを爆発させるまさに漫才の理想の流れである。

今年も真空ジェシカのネタは最高だった。来年も当たり前に決勝にいるだろう。今年はメディアの露出も増えそうなので、さらなる活躍に期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?