見出し画像

私のレシピ-お餅のみぞれ汁-

今年の年明け、お餅をたくさんいただきました。
とはいえいただいた時には三が日も過ぎ、お雑煮も既に各々の実家で食べたので、

はて、どうやってこのお餅を食べようかと悩んでいたわけですが、
久しぶりに「・・うまっ!」と声が漏れちゃうくらい美味しいレシピができたので、備忘録的に記録しておきます。

《約2人分》
大根おろし・・たっぷり
小松菜・・好きなだけ
餅・・1人1個
だし汁・・400mlほど
お酒・・大2
みりん・・大2
醤油・・大2
塩・・少し
ゆずの皮・・あれば香り付けに良し

1 だし汁と調味料を入れて煮詰める
2 だし汁を煮詰めている間に、お餅はトースターで焼く
3 温まったら大根おろしと小松菜も入れてさらに温める。
4 器にお餅を入れ、3をかけ、お好みでゆずの皮をシュッとする

お餅はちょっと焦げがあるくらいだと香ばしい香りとお出汁が合って最高!
もう一杯つくろうかなと本気で考えたくらい、みぞれのお出汁と焼いたお餅がベストマッチで最高でした...

1年にこの時期くらいしかお餅を食べていない人生だけど、これを作るためならお餅を買ってしまいそう・・
それくらい身体も心も満たされた1日なのでした。

ごちそうさまでした〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?