見出し画像

【ネイタル擬人化】太陽×土星セクスタイル

西洋占星術の、自分自身のネイタルチャートを擬人化しています。
擬人化した天体によって、心の動きを客観的に理解できます。
太陽と土星は、お互いのいいところを引き出すセクスタイル(60°)の配置となっています。

太陽×土星 セクスタイル

【太陽×土星 セクスタイル(60°)】
★太陽:自分が活き活きと輝けること。人生観。生きがい。
★土星:抑制・指導・減らす・安定させる・遅延させる・確実にする
★セクスタイル(60°):お互いの良い部分を引き出せる、実用的なソフトアスペクトです。

太陽(というか私)は、双子座9室で、無鉄砲で無計画に冒険したがるところがあるのですが、「これ以上は危ない」「ここでは隙がなく振舞ったほうがよさそう」「一応このルールだけは守ろう」みたいな、無意識の直感で、自然に、行き過ぎや、暴走や、大失敗を避けるように行動しています。
「やばい草」くらいなら平気で食べますが、「すごいやばい草」ともなると「これはダメなやつだ!」と、すぐわかります(笑)
これは、土星が太陽に、強く制限するのではなく、ガイドラインや枠組みを示して、リスクを回避するように働いてくれている気がします。土星と太陽の信頼関係があるのを感じます。
なお、土星は獅子座にあり、自己表現を安定的に極めたい目標があるので、獅子座の主星である太陽の冒険が確実なものになるように応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?