見出し画像

マドモアゼル・愛先生のチャートを読んでみた(正確な出生時間付)

以前に、ツイッターの占星術のタイムライン(非常に狭い世界)で話題になっていた「月の欠損」説ですが、その理論を提唱したマドモアゼル・愛先生のネイタルチャートを読んでみたいと思います。

私自身、月の欠損の理論については反対派ではありませんが、鑑定では用いません。月にもアスペクトがあり、ハウスによっても役割が異なります。よって、「月の欠損」説を言ってしまうと、月のアスペクトやハウスの説明がしづらくなるからです。

「月の欠損」説に異論や反論を唱える占星術師がいらっしゃっても大いに結構ですが、「月の欠損」説が間違いだともし主張するなら、間違いだという理由を理路整然と説明するか、オリジナルの月の理論を掲げるべきでしょう。

◆ マドモアゼル・愛先生のチャートを読んでみた

マドモアゼル・愛先生の生年月日と出生時間は、1950年1月25日午前0時25分です。出生地は、東京都です。

出生時間等のソースは、以下の記事より参照致しました。

太陽水瓶座、月牡羊座の組み合わせですので、個人の自由や平等といった水瓶座らしいことのために、牡羊座らしくアグレッシブに動いていくイメージでしょうか。ライツは風サインと火サインですので、性格的に重い感じではないです。YouTubeの動画だと、視聴者の心に寄り添うスタンスを取っているので、個人天体が水サインに多めかなと思いましたが、意外にも一個ありません。ただ、ASCが蠍座ですので、第一印象ではミステリアスに感じたという方も多いでしょう。

蠍座の太陽は、「情報、コミュニケーション」を示す3ハウスに位置するので、世界中の情報を執念深く集めているのは、この配置の影響でしょう。そよ太陽は、11ハウスの天秤座火星とトラインですので、太陽のパワーを穏やかに発揮できます。

◆占いの世界で成功した要因は?

長年に渡り、流行り廃りが激しい占いの世界の第一線で活躍し続けているマドモアゼル・愛先生ですが、その要因はネイタルチャートからすぐに見つけ出せます。

占いやスピリチュアルの世界に向いているかどうかは、海王星のハウスやアスペクトで私は読んでいきます。海王星は「夢、理想」を表す天体ですが、12ハウスに位置しています(紫色の丸で囲んだ天体)
12ハウスは「外から見えない部分、スピリチュアル」を示すハウスですので、海王星が12ハウスに位置していることは、スピリチュアルの能力を開花させる後押しになっています。

さらに、12ハウスの天秤座海王星には、6ハウスの牡羊座の月(黄色い丸で囲んだ天体)がオポジションですので、心の内面が神秘的なことへの興味に向かいやすいです。月と海王星がハードアスペクトだと、精神的な安定が保ちづらい、過度に繊細になりやすくはあります。

また、12ハウスの海王星と3ハウスの山羊座水星(水色の丸で囲んだ天体)がスクエアですので、想像力や発想力は豊かです。やはり、水星と海王星のスクエアですので、突拍子もないことは考えてしまいがちではあります。

一言で言ってしまえば、3ハウスの山羊座水星を頂点に、12ハウスの天秤座海王星、6ハウスの牡羊座の月でTスクエアを形成しているということです。思ったことを忖度なく正直に言ってしまうのは、月と水星のスクエアの影響でしょう。

ちなみに、海王星は10ハウスの冥王星(黒丸で囲んだ天体)とタイトにセクスタイルですので、霊的な能力はやはり強いです。

◆日常を大切にしているのは?

コップに入れた水のそばで〇〇Hzのチューナーを鳴らして聖水と称するものを作ったり、長野の森に時折行くなど、マドモアゼル・愛先生なりに日常の生活を大切にし、楽しんでいるように見えます。そうした部分はネイタルチャートのどこに現れているかと言うと、4ハウス水瓶座の金星と木星の合(緑色の丸で囲んだ部分)です。ICにも重なっているので、家にいることが幸せだと思いますし、水瓶座の金星と木星ですので、独りで作業するのとさほど苦にはしないはずです。

それでは、”占星術師”という社会的な顔を確立できたのは何故かと言えば、MC付近に位置する10ハウスの冥王星の影響でしょう。また、お金儲けといった現世的な利益から距離を置いているのは、2ハウスに位置するキロンが影響しているはずです。

◆最後に

この出生時間が正しければ、1986年にトランジット冥王星がASCを通過しているので、その時に生まれ変わるような体験、もしくは死にかけた体験をしたかどうかは、いつかお伺いしてみたいです。

先生の経歴を見ても、オフィシャルな面では病気などの大きな出来事に遭遇していなさそうなので、ミスティック・レクタングルと呼ばれる長方形が成立していると、天王星や冥王星がアングルを通過しても、大きな出来事は特段起きないものでしょうか。

西洋占星術の世界は、私にとってはまだまだ謎だらけです。

#西洋占星術  #ホロスコープ #占い #マドモアゼル愛 #月欠損

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?