シロップ

梅雨入りしたらしい、かなしい。
雨の日は少し気分が落ちる。

とはいえ、雨の日に家で過ごす時間は好きだ、本を読んで映画を見て、スケッチブックを取り出しすこし絵を描く。

昨年の今の時期は仕事で精神を擦り減らして生きていた、あまりここで仕事の話をしたことはないが、忙しい案件にいると残業前提で仕事が進む。毎日終電間際という週もあったりした。

それに加えて雨模様の天気、休日も家篭りな生活をしていると心を病むのは割と当然かもしれない。

今年の梅雨、仕事はそこまで忙しくない。責任はかなり重たくなったと思うけど、まあ自分の時間は取れる。

ただ、最近自分の時間を上手く使えず、悶々とする。ちょっと予定を詰め過ぎたのだ。

人から誘われたり、頼られたりするとすこし嬉しくなって出かけていくが、疲れることも多い。やりたい過ごし方が出来ない。

梅雨の期間は休憩とする。

土日に何もしないわけではなく、予定を立てない。それだけ。これだけでかなり楽になる。

いつでも思い立ったら出かければ良い、それで良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?