見出し画像

たほいや

みなさん、「ちくい」という言葉の意味、知ってますか?

①竹とあし、物が多く密集する様

②近畿地方の方言、お腹が痛い様

③地に刺さった杭

④江戸時代の法律

⑤四国の方言、「辛い」や「酸っぱい」の意

広辞苑に載ってるのはどれだと思いますか?

いきなりすみません、少し順を追ってお話しすることにします。

今日は友人が働く喫茶店兼barにお邪魔しました、今夜はなんと、とあるゲームをしているらしい。

それが「たほいや」

急遽参加させてもらうことに。最近読んだ漫画の中に出てきたこのゲーム、やってみたかったんです。

このゲームは簡単に言うと、言葉の意味を当てることと嘘の意味を作るというもの。

まず、親が広辞苑からみんなが知らないような語を選び紙に平仮名で書き込みます。

次に子はその言葉の、広辞苑に載ってそうな意味を勝手に想像し作ります。紙に意味を書き、親に渡します。

親は広辞苑に載っている意味を紙に書き、子の作った意味の紙と混ぜ、一つずつ読み上げます。

そして、子はどれが広辞苑に載っている意味なのかを考え、どれか一つの語にコインなどをベットします。当てることが出来れば親からコインを貰い、外したら広辞苑の語だと思ったものを作った人にコインを渡します。

細かいところは少し覚えていませんが、だいたいこんな感じです。

知らない言葉の意味を、ありそうなものを作り出すと言うところがとても面白いゲームであります。友人が広辞苑を持っていた気がするので、誘ってやってみたいな。

因みに、最初の「ちくい」の広辞苑に載っている意味は①です。他は今日僕たちが考えた意味ですよ、どうでしたか?楽しそうでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?