日曜日よりの使者

ここ最近思ったことの雑記です、五月雨。


4月の晴れた平日、東京。

このまま、どこか遠くまで連れてってくれないか、そんなことを思わせる天気、快晴。仕事の昼休憩に近所にある木場公園のベンチでコーヒーを飲んでいる。広場には親子連れが沢山。
今年初のアイスコーヒーを飲む、let's go 冷珈。久々やな〜アイスコーヒーなんて、思ってると、一月の寒い日にもアイスコーヒーを飲んでいる友人らを思い出した。

ひとの趣味嗜好は色々あるなあと、本当に思ったよ。肩を丸めてホットを飲んでる横で、コンビニから氷入りのコーヒーを嬉々として持ってきた時はぞぞっとしたもので。

しかも、「友人ら」とかいたのは1人じゃないんだよね。寒い日に冷たいものを飲むマゾヒスティックカフェイン中毒が2人もいるんだ。

同じバンドが好き、とか同じ地元、よりもなんか強い共通点のような気もする。

僕は、寒い日はあったかいものを飲みます。
と思ったらそれは少し捻りがないな。

うーん、俺も、マゾヒスカフェ中連に入るかなあ。

ででん。


4月、ふらっと帰った故郷にて。

友人とカフェにいた。
そう。あれは、喫茶ではなく多分カフェ。なんだか、野菜をふんだんに使ったメニューが特徴のカフェである。株がとっても美味しかったのを覚えている、俺の中で株の株が大高騰や!!
あ、そうそう。友人と色々近況とかを話し込んでいたら「恋人いるの?」と聞かれて、「彼女いるの?」じゃないことに感心して優しいひとだなあと思った。使う言葉にひとの優しさや気遣いは出るもんだなあ、とひしひしと。

そのあと、「このあと時間ある?」ときかれ、「ない」と即答する俺、優しさがない。

でも折角なのでと聞いてみるとコーヒーを川沿いで飲めるというとてつもなく魅力的なプランを考えていてくれたので前言撤回、予定は未定、変更変更。

快晴のもと、数年間住んでいた町をあるいて、川に向かう。変わっているところも、変わらないところもあって安心した。

小洒落たカフェに連れて行ってもらい、珈琲をテイクアウト。

川沿いのベンチで座っていると、まさしく、「幸せ」を詰め込んだような時間だった。

もし引っ越すならどんな土地に行く、と言う話をしていたけれど、日本も海外もたくさん素敵なところがあるのでもっと旅をしてみるよ。

たくさんいい街を見つけれるといいね。

そういえば以前、こんな記事を書いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?