見出し画像

Xでホロ界隈が荒れていることに悩んでいるホロリスへのアドバイス

最近よくX(旧Twitter)でホロ界隈が荒れているだのホロリスがどうのだのよく耳にしますよね?
ですが、それにはあなたにも責任があります。
僭越ながらX(旧Twitter)歴10年超えの私が考えたアドバイスを書き殴ったので是非参考にしてください。
特に学生とかの若いホロリスは下記の行為をやりがちなので気をつけましょう。

ホロリスが辞めるべき行為

・自己顕示欲を出す

これが全ての元凶です。
沢山フォロワーが欲しい、沢山リツイートされたい、沢山いいねが欲しい。
こうした数に囚われているとろくなことになりません。
Twitterで馬鹿をやっている人もこれらがエスカレートした結果です。自分は違うと思っていても自己顕示欲を出している限り立派な予備軍です。

・闇雲にフォローを増やす

フォロワー数は戦闘力ではありません。
#○○と繋がりたい というタグで乱雑にフォロワーを増やすのは辞めましょう。せめて使うとしたらフォロワーが居ない最初だけに留めておいてちゃんとツイート内容などを確認してフォローする人をを吟味しましょう。
無差別に繋がるからいざこざが起きやすいのです。
自分で無闇矢鱈にフォロワーを増やしておいて荒れていると文句を言うのは愚の骨頂しか言いようがありません。
『フォローは量より質』は鉄則です。

・荒れネタに触れる/お気持ちをする

荒れネタを拡散して火を大きくするだけです。我慢しましょう。
荒れネタに触れることで無自覚に拡散し民度を下げることに加担しています。
どんなコミュニティにも馬鹿は居るのでスルーしましょう。貴方も触れたら馬鹿の仲間入りです。
アンチのなりすましという可能性もあるので絶対に触れてはいけません。

・アンチに触る

「アンチには触らず全てブロック」これが鉄則です。
「まともなアンチ」なんて居ません。「ホロライブじゃなくてリスナーを叩いてるだけ」という言い訳にも騙されないでください。それっぽいことを言って付け入ることは詐欺師の常套手段です。相手が何にせよ粘着している時点で異常者だと思ってください。
ムカつくでしょうが我慢して反論せず全てブロックしましょう。少しでも怒りを発散したいならそのアンチの暴言・差別用語等を使ったXの規約に抵触しそうなライン越えツイートを探して通報してからブロックしてあげましょう。

ホロリスがブロックすべき/フォローすべきではない人物

上記の内容とも被りますがこういう人は避けてフォローせずブロックしましょう。
ブロックすることに抵抗がある人はミュートや既にフォローしてしまっている人は一旦ブロックしてから解除するブロ解をするという手もあります。

・アンチ

「アンチには触らず全てブロック」これが鉄則です。
ブロックする前に誹謗中傷などの行為を行っていないか確認してあった場合は通報してからブロックするとなお良しです。

・アンチとつるんでる、アンチを持ち上げている奴

「アンチもまともなこと言ってる」「アンチの意見も聞くべき」とか言ってアンチともつるんでる馬鹿はブロック推奨です。アンチを増長させているホロライブの敵だと思ってください。

・アンチに絡みに行く奴

アンチに反論しに行く馬鹿もブロック推奨です。無駄に延焼するだけでアンチにしか特がありません。

・荒れネタにお気持ちする奴

荒れてることや民度に対して長文お気持ちポエムを垂れ流す奴もブロック推奨です。沢山の反応を貰って自己顕示欲を満たして気持ちよくなっているだけです。荒れネタを拡散するという二次被害も出しています。

・荒れネタに触る奴

荒れネタにコメントする奴や「今何で荒れてるの?」とか質問している奴もブロック推奨です。
これも荒れネタを拡散しているだけです。

・Xのフォロワー数を誇ってる奴

さっきも言いましたがフォロワー数は戦闘力ではありません。
有名人を気取りたいのか知りませんがこういうフォロワー数が欲しいが為にいたずらにフォロー数を増やす行為が揉め事の原因になります。

・リツイートやいいね稼ぎをしている奴

自己顕示欲に取り憑かれた哀しき獣にまともな奴は居ないのでブロック推奨です。
万バズ(笑)をステータスだと思ってる奴は救いようがない病人だと思ってください。

・自分はまともアピールしてる奴

自分もホロリスなのに自分はまともな側だとアピールする為にホロリスを叩いている必死な醜い奴もブロック推奨です。
一番まともなのは触れずにスルーできる人です。

・ホロリス降りるとかわざわざ報告する奴

これも反応が欲しいからわざわざ報告しているだけです。
お前はXで馴れ合うためにホロライブを見ているのかと言いたいです。
そいつ一人消えたところでホロライブは痛くも痒くもないので、ブロックでお別れしてあげましょう。

まとめ

ホロ界隈が荒れてる荒れてる等と言ってお気持ちしてますがそれはあなたがXを使うのが下手糞なだけです。
今一度何の為にXを使っているのかを考えてみてください。
ちゃんとした運用をすれば少なくとも自分のTLは荒れづらくなります。

・自己顕示欲を抑える
・フォローする人を吟味する
・荒れネタには触らない
・アンチや厄介は黙ってブロック

これらを実践して自己防衛しましょう。さすれば快適なTwitterライフが送れると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?