見出し画像

2023年秋アニメ期待度メモ

期待度1~5でメモをつけています。そよりんも(アニメ部)やめんなよ~。

聖剣学院の魔剣使い

予想してたよりは真面目な石鹸ラノベ枠。石鹸枠って今もう使わない?ダメダメアニメを楽しむ気概で行ってたら主人公のバックボーンの秘密と世界観を説明する導入の自然さがお上手だったので、却って腕組してる。塗り方かな、絵がアニメよか美少女イラストっぽい。期待度2。

萌え。

アイドルマスター ミリオンライブ

今期アイドルアニメ枠。シャニマスの方はハッキリ言って予告の時点で滅茶苦茶不安なCGだったけどこちらは割りかし自然に感じる。いややっぱセルルックが滅茶苦茶美麗になった分、動きのルーズさが時たま気になるけど許容範囲。1話はとりあえず王道だから言うことないけど、こと765プロの話だけあって文脈がありそうなのは分かる。ニコニコで見たことある顔が壇上にいっぱいいたし。他のアイマスの世界が繋がってるのかもイマイチ知らないんですけど、今回はラブライブでいう所のサンシャインって見方でおk?変なことしなければ十中八九クオリティ高いまま突っ走れそうだし、この手のはキャラが絡みだしてからどんどん面白くなっていくはず。期待度4。

アイマスってなんかライブ前独特の空気感あるよな。こいつが陽キャでよかった。

ミギとダリ

「坂本の作者であるということ」って感じの出だし。後半はシリアスだから……と連呼されてるけど、このままのノリのが良いンゴ。久米田の漫画を初っ端から終盤のシリアス期待して読む奴がいるか?でもこの感じが面白いのって序盤3話くらいがピークだったりするし期待度は2。継続して見るけど今後次第。

MFゴースト

最近つべに車の解説動画が無限に流れてきてたので視聴。ニコニコで見てるとおっさんが滅茶苦茶饒舌に解説してて安心する。しげのの絵柄は今風にブラッシュされてるけど、二話まで見た感じだとやっぱ所々ノリと性癖はバチバチ昭和のおっさんで、イニDの頃ならセル画の色味、濃さがマッチしてたけど違和感あったねぇ~。それでも背景美術に結構力入ってるし、ユーロビートも相変わらずで、内燃燃料自動車が絶滅危惧種になってる世界なのもそうだけど、意図して懐かしさと新しさを同居させてるのが直感的に伝わってくるので、今後も期待。期待度3。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

タイトル時点で「舐めんなよマジで」になりかけたけど思ったよりかは見れそう。いやでもウチには本命(カノジョも彼女)がいるから場合によっては死んで頂くかもしれない。アニメのメタネタなんか一発芸やりますっつってからやるネタと同じくらい危険なんだからやめとけって。期待度3。勝てません、ハーレムものに。

あと何人殺せばこれになれるんだよ。

カノジョも彼女 Season 2

コメディ本命。こっちは別にフったら死ぬとかもなく堂々二股かつ同棲始めて別の女は真摯にフってる日本に生まれちゃいけなかった謎の善性を持つ男らしいキ〇ガイなのがGOOD。これくらい気が触れてて根性があるとなんでこいつがモテるんだよとならないので。メインヒロイン二人もアホと呑気でまあ二股同棲くらい普通か……とこっちの気まで触れてきてたのでちゃんとツッコんでくれるシノさんメイン入りはありがたい。1期も鑑みて楽しく見れそうだし、期待度4。地味にOPが良い。

萌え。

私の推しは悪役令嬢。

期待度1。お嬢様はかわいいんですけど……ちょっとしんどい!声優劇場として見るにもしんどい。

ひきこまり吸血姫の悶々

エロ枠。命が軽い。期待度3。エロかわお嬢様にメイドが鼻血吹くノリ見てると往年の東方二次創作に脳裏シュバられて完全にバッド入った。真面目路線に入られると聖剣学院と同じツラになるんですけど2秒に1回淫紋発動してぶひどうになるとかどうすか。無理すか。そうすか。

これは教育やろなあ。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER

これは大変なことやと思うよ。

一応原作はあるけど、違う方向に展開させてくみたいだし連名とはいえ髙橋龍也が結構関わったって認識でいいのかな。期待度5。今期一番期待している。多少商業臭いが、まあ作中言及されてる通り萎びた業界な訳で許してあげてほしい。どうせここでプッシュしてもみんなやらねーんだから。やっぱ当時の制作環境、ウケの知識も含めて流石に髙橋龍也以上の適任もいないだろうし、どう話を展開させてくのかが気になるわね。古賀葵さんの演技と今風のキャラデザで中和されてるとはいえ、ノリのコテコテ感に破顔してしまう。ただコンセプトにちょっと後ろ向きで悲しい気配が漂っていて、こう、困る。言ってしまえばさ、ソシャゲ全盛のこの時代にもうみんなPCにいちいちディスクDLしてカチカチフルプラのエロゲなんかやりません、商業エロゲでもう多分やりたいことなんかやれねーんじゃねえかな。じゃ、92年にタイムリープして好きなように作るぜって話な訳じゃん。なんか、この話の中でそれが上手くいったとて現実に還元されるものがまるでない気がして、ひきつった顔になってしまう。実際のエロゲとソシャゲの広告がいっぱい出てきたのだって、意図としては奈須きのこ(FGO)、虚淵(まどマギ、マギレコ)、丸戸(エンキス)はもうメディアミックスで成功して戻ってきません、そんな中紺野アスタがエロゲではないもののアニプレからATRI出して比較的ヒットしてます。エロゲも捨てたもんじゃないんすよ、今はこんなのがあって昔はこんなのがあって、結構頑張ってるんすよ!っていう言外の意が画にある訳じゃん(リコリコだけすげー浮いてるけど)。活性化してほしいだろうからみんな許可出したんだろうしRTだって各々素早かったじゃんね。でも展開次第じゃ、昔はよかったけど今は……みたいな感じに収まる未来しか見えなくてさあ。困る。この辺は流石に俺の予想を超えてきてほしい。とまれ、実質的なオリジナルアニメだし、アニメとしても応援しています。頑張って!

葬送のフリーレン

1話~4話を2時間一挙←お前とアニメやるの息苦しいよ。

期待度5。俺は美少女ゲーム贔屓だから16bitに賭けてるけど、普通に今期アニメ見てるならこれ見るのがまず間違いないくらいの丁寧なアニメ。派手な面白さというよりは噛み締めるように感情を追っていくタイプだな。寿命モノと人間文化の発展を基軸にしてるからか、フリーレン視点だとのんびりしてるけど時間自体はバシバシ飛ぶように流れているのが良い味出してる。泣き演出過剰なんだったら、もしかしたら合わないかもなと思ってたけど杞憂だった。ちょうどいい。フェルンが大きくなってコミカルさが増えたのもGOOD。ヒンメルもハイターもその場を軽くするキャラだけど、どうしても寂寥が先に来るから。思いの傍らにある美しさを描くのに過剰に美麗で細かい絵柄で描かないのがいいな。フリーレンは鈍いから、気づくまでちょっと時間がかかるくらいの美しさでいい。

ガールズ&パンツァー最終章 4話

だから次の萌えアニメはサウナが来るんだっつってんだろ。

この話ってそもそも桃先輩のAO入試のためのものでそれの決着見るのにもう6年経ってるんだよな、なんなんだよこの話はよ。でも四話でいよいよTV、劇場で影薄かったキャラにもガチガチにスポット当たるようになって世代交代の感が出てきて、いよいよ本当に終わるんだなって。戦車スキーの場面の戦闘の凄さは中々味わえるもんじゃないので、劇場でやってるうちに見て~。次回決勝回。期待度5。

豚のレバーは加熱しろ

期待度5。いや、”95点”……♤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?