見出し画像

京都サンガ2024 Vol.3 ~2/9~

 僕はアメフトブログ育ちなんですが、ゲームレビューにサブタイトルつけてた人マジで一人もいませんでした。サッカーブログ界隈はなぜサブタイトルをつけるのでしょうか。考えるのは楽しいけどめんどくさい。

野犬留置所がまた読みたい…
mentai先生の次回作→ https://note.com/inugrave/

3試合2得点5失点 勝点2

・第5節 @東京V △2‐2
・第6節 @G大阪 △0‐0
・第7節 vs磐田  ●0‐3
 以上の3節が終了しています。下位候補との3連戦でしたが(ガンバはそうでもないか?)、痛すぎる0勝で終えてしまいました。試合の終わり方を含めて、ヴェルディに勝てなかったのは痛すぎる。今後なぜか勝ち越せない限り、めちゃくちゃ響いてくると思います。

3試合で被PK2本

 アピの退場もそうですが、このチーム軽率に致命的なファールしますよね。福田がヴェルディ戦でPKを献上したシーンです。サッカーなんだから抜かれるのは仕方ないし、宮本がカバーに入っているんだから、あんなスライディングをかます必要はなかったはずです。ちゃんと声掛けが出来ていないのか、それともチームメイトが信頼出来ないのか。多分慌ててやっちゃっただけだとは思いますが、プロなんだからそこは堪えてほしい。
 磐田戦のPKは、あれが麻田のハンドはちょっと厳しいんでは?どっちかといえばその直後のノーファールだった接触のほうがよっぽど…
 こっちはソンユンが止めてくれたんですがね。はぁ…

ゾーンブロック

 CKをゾーンで守るのが昔から大嫌いです。サンガ・ゾーンは成功した試しがないからです。セットプレーから20失点を記録した2018年のように…
布部かと思ったらボスコでした。布ちゃんもゾーンだったような?ちなみに2017年はセットプレーから13失点でした。  

 問題のシーン。第7節vs磐田(●0‐3)の51分、ゾーン守備の穴を突かれて失点。おそらくこんな感じだと思います。見づらい。前3人もゾーンです。

TACTICAListaはPA付近だけの表示もできるようになってくれたら課金します

 そして西久保にヘディングをもらった瞬間がこちら。

見づらすぎる…拡大してみてください

 見事にゾーンの継ぎ目で西久保に合わせられました。誰が見れたか?というのは難しいところです。川﨑はペイショットに押し流されていたし、原は鈴木に当たられていました。アピはグラッサが気になるのは仕方ない。それでも遅れ気味ですが。天馬は空いていましたけど、自分のゾーンがあるから動けない。要は設計の段階から欠陥があるということです。
 今すぐやめてほしいですが、もし今後もゾーンを続けるとして、パッと思いついた改善点を挙げるとするなら、ゴールエリアに1人増やすことです。ボールサイドに3人は多すぎる。ニアのカバーに福田、ストーンのマルコ、これでOKのはずです。そうすると、ゴール前のゾーンを1つ増やせるので、だれかがキャッチできるはずです。あと、前3人も多いと思います。攻撃側は結局ゴールエリアに入ってくるんだから、後ろを厚くするべきでしょう。天馬も浮いてるし。
 ただ、後ろの人数を増やしてゾーンを細分化しても、結局継ぎ目が増えるんですよね。ここがゾーンの弱点なのは宇宙の真理で、練度を高める以外に解決方法はありません。だからゾーンは嫌いなんです。なぜか一向に練度が高まらないから。
 それにしても、11人全員がエリアにいてこんな失点するって何?相手は5人しか入ってきてませんけど。

報われない方々

・豊川雄太  ヴェルディ戦のとんでもないボレーのように、脈絡なく点が取れる凄い選手。なのに守備サボらない。ここまで得点した湘南戦・ヴェルディ戦は両方とも勝てず…
・原大智   ボール保持の振る舞いにエレガントさが漂う、相変わらずちょっとレベルの違う選手。サイズとテクニックから生まれる余裕がそう見えるんだと思います。僕はCF反対派だったんですがそれは間違いだったようです。ヴェルディ戦でやっと得点でき、今後にも期待できます。
・クソンユン ディフェンスがアレな中よくやってくれてます。PKも止めたし。ここ3試合の5失点はいずれもノーチャンスでした。父は太田を使ってほしいみたいですが僕はソンユン継続がベターだと思います。 

キャプテン不在

 無事、U23アジアカップに川﨑が選出されました。来週の火曜開幕なので、次節からもうサンガの試合には出られないことになります。何かを得て、無事に帰ってきてくれればOK。頑張ってください。残されたサンガはメンバーが気になるところ。福岡を入れるだけのような気はしますが、まだ観れてない選手が気になるところです。塚川・谷内田・平戸・・・
 ”Next man up!!” 状況の良くない中こそ、試合に出られていない選手たちの奮起が必要です。そろそろゲームチェンジャーが欲しいところ。来週のヒーローになるつもりで頑張っていただきたいです。

おわりに

 次節は連敗中のアントラーズ。ここらで何とかチーム状況を反転させてほしいところ。そろそろマルコにもゴールが欲しいので、ジーコスピリットを借りて頑張れ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?