カードの不正利用と不仲

しばらく間が空いてしまってすみません。まとめるのに時間がかかってしまい、どうしたらいいか、自分なりに考えていました。

まず、私はアプリにクレジットカードの明細がわかるものをインストールしています。マンスリーレポートもあり、家計簿がわりになる機能があるので、とても楽というのもあります。

不正に気づいたのが一昨日早朝5時過ぎ。
なんでこんなにはやく起きているかというと、もともと早朝勤務であること、
またご本人はいえないのですが、スタッフの一人が若年性認知症の疑いがあるため、私が早く交替しています。
ご家族の介護でヘトヘトになられてますので、
心を病んでないか、会話で見極めようとしています。

そんななかの大トラブルです。
とりあえず、クレジット会社に理由をいい、調査をお願いしました。

1ヶ月はかかるうえ、いちど引き落としがあるんです。
それは今月27日が引き落とし日だからです。

不正に買われたものは聞いたことない会社で、先月23日につかわれていて、しかも家電。
通販で私が買わない最たるものです。
それは店舗で実物を見て買いたいから。
2品購入してるので、高額です。

とりあえず、私でないとわかれば、補償してもらえるので、
警察に相談にいき、書類をかいて貰った旨と、書類の番号を次の日にカード会社に伝えました。

この会社にといあわせたら?
ということだったんですが、
会社名を検索したらたくさんでており、その一番上が家電店だったので、家電ではないか?という
あくまでも憶測です。

アプリの明細には会社の名前と金額しか出てこないので、ここまでしかわからないんですよね。

そして、家族カードの類いがないこと、父と暮らしているが、父は現金主義で、使いかたをおそらく知らないと答えたのですが、

私も身内なので、かばっていないか?ととうぜん信用度がうすくなります。

まして早く出ていけといわれている身。

そして、不正利用の理由がそれであることが原因です。

普段もちろん自分のものは自分で買っているのですが、

1日三食の食費となると
病院がある、保険料がある、スマホの引き落としがある。
ということで、現金が手元にあまりありません。

8月からクレジットで食費を決済して、それでこの出来事が起こってしまいました。

暑いのと、うちの冷蔵庫がちいさく、たくさん買うと冷蔵庫が冷えないと捨てられてしまうので、一回の食料費はたかが知れています。
パックのご飯や缶詰などでしたら、私のいる部屋に入れたら問題ないからです。
しかし自炊ができないため、ここでも食費が上がっておりました。

また
冷房も私の部屋になく、しめきっていて倒れそうだったので、

氷のうとアイスパック、保冷剤を冷凍庫のはしにいれていたのですが、夜使おうとして、何度も探してもなく、捨てられているものもありました。

そして氷がつかえない(父の分しかない)ため、氷のうの氷は買わないとだめということもあり、必死に節約したものの、なかなか大変でした。

また、体力アップのため、落ちている腹筋と背筋をもどしたくて、カラオケをしています。お腹を切ってるのでやはり何年たっても
なかなか戻りきってないんですね。
(イヤホンをして、部屋をしめきっているのですが、おそらくそれものんきにうつったのでしょう。持病の腰痛をなんとかするための私にとっては筋トレとおなじです。)

なんやかんやでそれでも今月1万残してるので、やれやれと思っていた矢先の出来事でした。

そして今月に私はワクチン接種が控えています。

副反応で倒れても自分でなんとかするため、薬や、たべられそうなものなど、その用意もしていました。

全てが裏目に出てしまいました。

父とのトラブルも、
もともと父の入院と退院のとき、退院が早まって、
本来私がもらっていた休みとずれてしまい、迎えにいくのが遅れてしまうというと休めないのかと激昂されたのが原因です。

「お前がだらしないからだ。

お前が来てからろくなことがない」と

昨日もいきなり言われましたが、

実はこっちもふんだりけったりなのです。
ただ、反論しないだけ。

言っても無駄だから。

仕事のこと、この悩みで
睡眠が不規則になってきたので、
心の安定を保つことがしんどくなりつつあります。

今日は頭痛がひどく、6連勤後のひさびさの休日でしたが、寝てたら起こられ、起きたのですが、窓をあけられてしまい、日差しを浴びると偏頭痛は悪化するので、
これはだめだ、と思い
「吐くから寝かせてほしい」(偏頭痛で、無理して起きていると吐く)

とどうにか、ゴミ出しをしてから、
耳栓とアイマスクをして寝ております。


気が狂わないようにしないと、また前のようになってしまう。

書くことで吐き出せるなら
すこしでもやっていこうと思います。

ちなみに父はワクチン接種済みなので、
いまの状態だと、私が万一勤務先でもらってきて、隔離しても、
私が倒れて終了の場合があります。

そのためにも、経緯をここに残しておきます。

長々と個人的な出来事を失礼いたしました。

私には幸いにも兄弟がいますが、
コロナで大変なことは理解しています。これ以上迷惑はかけられない。

だから、とりあえず誰かが、これを発見してくれればいい。

その気持ちで書いています。


いつ、何が起こってもいいように。


もしもがあっても、私は憎んでいません。
むしろ父などは裕福に生まれた故、
いまの生活はきついだろうなと
思います。


私もいままで辛いこともたくさんありましたが、
普通の金銭感覚と社会常識を勤めた会社など、外にいる人に教えてもらって、ここまでこれました。

これがなければ、わたしだって犯罪を犯す人物になっていたかもしれません。
それくらい、たくさん教わりました。

どんなときでも
自分の心は自分で幸せにするものです。

口ではあきらめていても、心が納得していないから、くやしさで当たってくるんだと思います。

反論して他の人にあたること、
なにより、話を盛る傾向があるうちの両親にとんでもないことをいわれたらという危惧もあります。

私を責めても変わらないです。
不可抗力です。
クレジットカードにいたっては、私の指紋を2本、そのあとドット認証をしていて、それでもダメでしたから。
暗証番号も外でいれたこともないんです。
一回2000円くらいの買い物なんで、署名も不要です。

やるだけやったことだけ、
書いておきます。

あとはえらそうに聞こえてしまったら申し訳ないのですが、

生活とは自分次第でたのしくできると気づいてもらえたらと願ってやみません。


全ての人に感謝をこめて。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?