見出し画像

ジェルネイル始めたら抜毛症が治った話

いや、衝撃。

どうも、静岡で演劇ユニットHORIZONという女流劇団を主催しています。
草野冴月と言います。
演出家だったり、脚本を書いたり、俳優だったり、ダンスの振り付けをしたり、当日制作をやったり、ストレンジシード静岡というイベントの事務局広報をやったりしています。

今年から、演劇関係のお仕事をメインにすべく活動を始めています。
元々は(というか今も)中学校と高校の理科の先生で生計を立てています。今年から非常勤講師になり、自由に使える時間が増えました。感謝。
学校で授業をして、夜は演劇の仕事、劇団の稽古という毎日です。演劇関係の皆さんからは「草野さん何人いるの?寝てる?」とよく言われますが
草野さんは一人です。もう一人欲しいけど。

さて、実は私はもう長いこと「抜毛症」に悩んできました。もうかれこれ25年ほど。私は今年で36歳になるので、人生の7割ほどをコイツと歩んできたわけです。……多いな?


「抜毛症」ってなーに?という方はここから↓
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/10-%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E7%97%87%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E9%96%A2%E9%80%A3%E7%97%87%E7%BE%A4/%E6%8A%9C%E6%AF%9B%E7%97%87-%E6%8A%9C%E6%AF%9B%E7%99%96


まあ、ざっくりいうと自分で髪の毛抜いちゃう病気です。
強迫症の一つだとも言われているし、癖として染みついちゃっていることもあります。私は……どっちだろ?両方かな、たぶん。

人生の7割連れ添ってきて、もはや伴侶と言っても過言ではない抜毛症くんですが、本人としてはできるだけ早くお別れしたかったのです。

でも、なかなかできずに、散らかった髪の毛に舌打ちをし、鏡の前でため息をつき、スプレーで髪を固め、風を恐れ、体育を避け、時に罪悪感で泣き凹み、という感じで生活していました。

ちなみに、私はこれも長いことこの病気と症状を隠してまして今回が初カミングアウトです。イエーイ。結構ビビってるよ〜
だって、頭ハゲてんの嫌じゃない?
嫌だよ、俳優やってるし。先生だし。
気付いてた方もいたかもしれないですけどね。
(突っ込まないでいてくれてありがとう、助かってます。心が。)
知っているのは、美容師さんと家族…くらいだったでしょうか。
それが、なんで今ゲロっちまおうと思ったのかというと、


症状が劇的に改善したからです。


いやこれは衝撃。
もう、奇跡レベル。
すごい。

体感、「これもう治ったんじゃない?」くらいの感覚です。
まだちょっと気になったりはしますけどね。でも全然。
朝の鏡、余裕です。

で、改善の理由ですが


ジェルネイルでした。


アッハッハ、またまた〜!……マジです。
いやいや嘘だって思うでしょ。ほんとなんだなこれが。

去年までは、仕事柄(教員の方)、爪をいじるなんてもっての外!でしたし。
常勤だったのもあって、なんとなくやっちゃいけない気がして、避けていました。(いや、どうなんでしょう。先生って爪やっちゃダメなんですかね?派手なのは避けた方がいいけど…先生はやらない、やっちゃダメ!より、時間なくて行けねえ!それどころじゃねえ!の方が正しいのかも。わかる(わかる))

それが今年、非常勤講師になったのもあり、
演劇関係のお仕事をするようになったのもあり、
今やっている“桔梗“という役がぜってえネイルしてる人だという役作りの一つだったのもあり、
そしてなんと、妹がネイリストだということもあり、
いろんなことが重なって、4月末くらいからジェルをつけるようになったのです。
そしたら、こうよ。ちょっとアンタ。
オラおでれえたぞ

たぶん、たぶんですが

・爪が厚みを増したことにより、抜きにくい
・爪先がコーティングされてるので、細いものが掴みにくい
・爪綺麗だから、保ちたい
・引っ掻いても傷になりにくい

などの要因が重なって、めちゃくちゃいい方向に進んだんじゃないかと思います。

まだ様子見、というか途中観察な感じなのですが
同じ悩みを抱えている人がもしいたら、何かの助けになれればいいなと思って、これを書いている次第であります。

爪の保護のためにジェルネイルやる人も増えてきたそうです。
ネイリストさんに相談すれば、いろんな要望を聞いてくれます。
もう、困って何か試してみようかなと思った方は
一度やってみてもいいかもしれません。
妹曰く、男性も歓迎なんだそうです。爪大事に。
全員が全員、私と同じ結果が出るとは限りませんが…
物は試し、という言葉もありますので、ね。

人には話にくい抜毛症くん、まだ付き合いは続くのかもしれませんが、徐々に改善していったらいいな。
これを読んでくれた、誰かの心が少しでも軽くなりますように。
では。


=========================

あ、もしこちらのnoteから演劇の方に興味を持っていただいた方いらっしゃったら、6月19日・20日に公演がありますので覗いてみてください。
静岡から遠方の方は配信を、ぜひ。

<公演情報>
演劇ユニットHORIZON 番外公演 The beauties of nature
『Contamination』
脚本:草野冴月  演出:大橋美月

◇日時
2021年6月
19日(土)14:30〜/18:30〜
20日(日)12:30〜/16:30〜

◇会場
LIVE ROXY Shizuoka
〒420-0851 静岡市葵区黒金町28-1

◇チケット
1、観劇チケット(上演時間90分・当日精算)
一般:4000円
学生:2000円
シバイエンジンにて予約受付中
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=c2d0a3974f

2、配信チケット
配信:2000円
「観劇三昧」にてアーカイブ配信
https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/332

画像1

画像2

◇あらすじ
「欠落病」。それはある地域でのみ、発症が確認されている未知の奇病である。症状は、何かが欠落すること。その対象は記憶、行動、感情など多岐にわたる。原因は特定されておらず、感染症であるのかもわかっていない。また、この病にかかった人物が謎の失踪を遂げる連続失踪事件が起きていた。
 阿瀬比はこの奇病と失踪事件を追いかけるフリーの記者だが、突然発症し「恋人の記憶」を失ってしまう。重症と診断された阿瀬比は、欠落病の重症者を集め、保護観察を行う療養所へ送られる。世界中の花を集めた植物園を持つ療養所で、阿瀬比は様々な欠落病の患者と出会う。ある日、足を踏み入れた植物園で遭遇した水尾という男に違和感を感じるが…

◆こちらの公演は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策を講じて開催いたします。
・稽古中の換気、消毒、検温
・会場は換気システムにより常時換気
・客席は収容人数の約40%
・キャスト、スタッフはPCR検査を実施
・植物装飾によるソーシャルディスタンス確保


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?