見出し画像

vol. 008 そろそろ、この時期は……

今週、9月議会から引き続き行われていた決算特別委員会が終了しました。

和歌山市議会では定例議会が年4回開かれます。年度始めから順に6月、9月、12月そして3月と言いたいところですが、年度末は2月議会となっています。それぞれの議会には市当局から条例や予算等の議案が上程されます。これを審議し、採決するまでの期間を会期と呼びます。前述の決算特別委員会というのは、前年度(今年は令和3年度)での歳入歳出(家計で言うと収入支出)を審査する場で、一年に一度行われます。

決算審議が済むと、そろそろ新年度に向けての予算が頭をよぎる時期です。
今日も、私が議会で提案したある事業について、担当者に現状を尋ね、日ごろ課題と思っていることなど話し合いました。
難題もたくさん有りますが、市民生活の前進のために役立つ存在でありたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?