見出し画像

久しぶりのブログ書きます!

ここ最近、ブログを書いてませんでしたが、、節分に向けて第二の激しい人生の幕開けへ!

7年前に◯◯な方から助言、お告げ!?鑑定された時に言われた45歳を迎える前の節分以降から、、、急激に今までの積み重ねた実績や失敗、繋がって意味のある人たち、自分の本気に向き合ってくれる仲間と事業をすると全てうまくいく!!!

本気の失敗は!成功への一歩!という数々の失敗をして色々言われ、叩かれ、でも、応援してくれる人がいる。これって本当に財産。

今の僕には、家族がいて、息子2人がいて、一緒に笑って、泣いて感動し合える仲間がいて、家族のような仲間もいて、お願いしたら動いてくれる知り合いもいて、、、あ、ひとりやないわ!

それなのにコロナ禍で孤立を感じるレベルな自分もいる。自分のことになると本気で止まってしまう。トラウマからのネガティブな自分。

数年後、このブログを読み直して笑える自分になろう!今の僕を応援してくれる人に感謝して、、、

さぁー、あと数日は節分だ!7年越しの節分だ!動きまくってるこの数日、問い合わせが増える中、自分のタスクが増えすぎて笑える!

でも、巻き込み力は発揮されてる!自分の経験に自信を持って動こう!このブログ自体は、見せるのではなく自分自身に向けた決意表明的なの

節分の夜、23時から1時間無言で、やりたいこと100個、やりたくないこと100個書く。これを七年間続けてます。いよいよ8回目。

僕も大切な友達にも、この情報はシェアして実践する人、しない人がいる。やるのは自分自身が決めればよくて、、やることに意味がないことは僕はないと確信している。過去の書いた内容は、笑えることと、達成感、など色々な喜怒哀楽が垣間見える。

「スペース絆」って何!?

家主の西村悌子さん(NPO法人スペースウィン理事長)が私に場所を貸してくれた。以前は、アートスペース絆という名前で、喫茶かりんとして運営。子ども食堂を滋賀でどこよりも早く立ち上げたり、守山市の街の活性や街のためならと動き続けて来られた方の居場所。その居場所を私がご縁でお借りした場所をスペース絆と名付けてもらった。

画像1

そして、新年を迎えた2月1日に、、、この絵がスペース絆に、、届きました。家主の友達の草笛さんが描いた絵。サイズ感は、来てのお楽しみ・・・。

この場所で私がやりたいこと。

・”ほりっくす”という人間に会いたい人が集まる場所

・みんながここを拠点に起業に向けて準備する場所

・この地を皆さんの登記場所にしたくなるパワースポット的な場所

・苦手を伝えて、助け合うコミュニティがある場所

・この日は◯◯の人がいますよ!みんなが活用したくなる場所

・この場所に自分の手作りの一品を置きたい!が滋賀中から集まる場所

・全国の滋賀ファン、移住したい人が相談に来る場所

・このアート(絵)のテーマ”曼荼羅”のように、花びらの数だけこの場を活かす場所

例えば、月の○日に来たら鑑定士がいる!とか、○日に来たら1時間1万円の素敵すぎるコンサルさんがいる!とか、○日に来たらお花の先生がいる!とか、○日に来たら、パソコンやスマホの使い方相談できる先生がいる!など

困ったをよかったへ!日割りで色々な人が自分の居場所のように活用し、この空間をみんなが好きになる。他にも○日はキッチンカーが常駐するとか、私がこれをしたい!やなく、この場所が好きだからこんなことやってもいいですか!?が集まる場所にしたい!大事な事は続けること。

やりたいはみんないっぱいある!だけど、運営すると、色々大変で続かない事が多い。理由は色々あるだろーけど、そこに私はおせっかいしたい。

でも、おせっかいは、環境やご縁をつなぐこと。続ける覚悟は本人しかない。恋愛や婚活も一緒。多くのご縁を作った私は、おせっかいはするけど、最終的に本気で人を好きになれるか、本気の気持ちを格好ばかり気にして言えてないのでは!?

私は、本気な人にはご縁をつなぐ!今まではとりあえずご縁を繋いだ!その結果、こちらに責任を押し付ける人が多かった。もうそれはしない。

みんなに紹介したくなる人になってほしい!そのための努力は惜しみなく”おせっかい”をする!色々な実績を作るのが仕事だろうけど、それよりも、この場所を好きになってもらうことに集中します。

僕は、人の流れ、モノの流れ、場所の流れを一番大切にしている。全ては流れることが大切なんです。

人に流されるとは違いますよ笑。自分が流れを生み出し、流れ続ける事で生まれる事は多い。

自ら動き出す人、それを応援する人、いろんな役目がある!1人で全てを背負うのは背負いすぎると動けないので、流れは悪くなる。

流れが止まる原因を、私は”おせっかい”したい。それには私には仲間がいる。それをうまくシェアして、どんどんこの場所から羽ばたいてほしい。

ほりっくすって、何!?

私は、堀さん、堀くんと呼ばれるより、”ほりっくす”と呼ばれるのが一番心地よい、、他人行儀が一番苦手で心の声が見えてこない。

私は直感を最も大事にして、違和感を鍛えた。でも、信じる力が強すぎて騙されたことが山盛りあります。だから、同じミスはないようにしたいけど、私の周りの人が、ちゃんと目利きをしてくれるようになった。

コロナ禍で色々、他の責任にしたくなる今日この頃ですが、こんな時こそ、動く時!動き方を考えて、、人が動いてない時に動く、人と違う動きをする変人にみんなもなろうよ!”変人”=”ほりっくす”と言われるのは心から好きです。

スクリーンショット 2022-01-31 17.51.40

チャンスを得たこの場所(スペース絆 守山市守山3丁目11−41)で、コツコツいい流れを生み出す拠点として、この曼荼羅の絵のように、みんなの心の中にある”生まれた時に選んだ通りのやりたいこと”をやれるように、、、

みんなの良き相談相手になるように、、この場に新しい曼荼羅を描きます。

既に確定してるのは、

この場から、滋賀が好き=シガリアンを発信する拠点として活用します。

どんどん、この場所から、楽しいを生み出す場所へ!!

さて、値段決めよ!!!(笑)

いろいろやりたいことを一歩一歩カタチにします!応援、サポート宜しくお願い致します!!!!