見出し画像

建築塗装1級 技能検定体験談③午後の部

午前の部、購読ありがとうございます
そしてお疲れ様でした。

気を取り直し
午後の作業やっていきます。

午前では課題2にシーラーを塗るところまで
進んでおりますので

午後からは

・製図 (解説付)
 コツ、裏技、目標タイム
調色
 
割合、妥協
・色塗り
 塗る順番
・掃除
・課題3 スプレーガン
 
ガン圧力調整のポイント

この順番で解説していきます。

・製図
配布された課題図を見ながら
寸法を割り出し、塗り分けの区画線を描いていきます。


必要な道具が
・1mの定規・ものさし・えんぴつ
・消しゴム・コンパス

注意事項としましては
・線描きは、
縦の線は下端から。
横の線は左端から。

製図は何度も練習をしないと
本番の緊張した状態で始めてしまうと
なにから描いていいのか分からなくなってしまうことがあるので、感覚で書けるようになるまで
繰り返し練習しましょう

目標タイムは
練習で、だいたい11分で書けるように練習しましょう
そして、本番で15分かけて落ち着いて描けるようにするのがポイントです


⛔️裏技⛔️
ここですごく重要になってくる
極秘の裏技を紹介します

※これはグレーゾーンな行為なので
受講する地域によっては指摘が入る場合があるので、責任は負えません。


個人的な意見としては
道具検査は
使用する刷毛のサイズが正しいものか
必要な道具が揃っているかなどの検査なので
そこまで細かくはみられないので
大丈夫だと思います。

ここから先は

2,940字 / 25画像

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?