見出し画像

レベチなブラックを飲み干してみた(完)

今、僕が前にいた会社がどうなっているか、

知るよしもないが、

数年前に人づてに聞いた噂では、

若手社員が大量に辞めてしまい、

事務所で大きく構えてた中堅が、

泥臭い下働きをしていると聞いた。

また今ではすっかりホワイトになったとも聞いた。

あの、

「アイツ0時まで仕事させてたら、

3日くらい失踪したんや。

俺の時代は2時まで勉強してたぞ。」

と言っていた部長さんは満期退職されたのだろうか。

「俺な2ヶ月前に子供産まれたんやけど、

1度も会えてない。」って嘆いてた主任さんは、

まだいるのだろうか。

「俺達の時代わな」ではなく、

「これからの時代わな」って、

未来に目を向けられなかった者達。

◯◯ちゃんはどうしてるか。

Facebookのおかげで思い出した◯◯ちゃんは、

僕が会社を辞める前に社員寮で偶然会って感謝された。

◯◯ちゃんは勇気を出して、

現場を代えてくれなかったら辞めますって会社に言った。

凝った作戦は要らなかった。

できないなら辞めますってただそれだけだった。

それが追い詰められて自分を責めていくとわからなくなる。

義務教育は中学で終わってるんだから、

好きに生きていいんだ。って思えなくなってくる。

徐々に気づかぬうちにそうなっていく。

「ここで通用しないならどこいっても通用しないよ。」

言っているやつに限って自分の会社以外は何も知らない。

これだけ世の中に仕事があって、

どこにいっても通用しないなんてことは絶対に無い。

この世界にあなたの場所がきっとある。

ひとりなんてことは無いんだ。

そう伝えたい。

そういえば最近、

面白いこと全然言ってないな。。

チビのフリーザはその後、部下を2人潰して、

現場責任者を外された。

当たり前だ。

地球人なめんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?