見出し画像

私の「最高に自分に合った」ダイエット法!〜全編〜

皆さまおはようございます、今月30日にて29歳を迎える一般サラリーマンのホリです。

今回は、健康ヲタクでいろんな食事法を試した私が、これは合う!!という食事管理をご紹介します。

まず、前提として私はめっちゃ暴飲暴食野郎です!!元々体育会の庭で育ったのもあり、食べる量は一般男性よりは多いのでは?と思いますし、あとは大の酒好き!!
社会人1年目〜3年目まで、給料の7割は飲み代と食事代に充てていたくらい。そして身体はちゃんと反映してくれました!社会人3年間で体重は約10kg増量!(身長168cmで当時MAX体重76キロまでいきました)柔道の重量級を目指していたりラガーマンで目的がある増量ならば良いのですが、私の場合はただの怠惰!
パンパンにふくれた顔にスーツが似合わないボテっとボディに。。。因みにトップ画左が当時の私。笑

これはあかーーん!※イッてQの某お祭り男さんばりに

ということで、まずダイエットや!と決意しまず始めたのが、私も元々やっていた陸上。つまりランニングですね。私は短距離だったのですが、やはり痩せるには有酸素だー!と信じ込んで毎日20分〜30分以上のランニングを開始。…が、増量された体重により膝への負担が大!!開始1週間で足を痛めてしまいました。

ならば、、とYouTubeでダイエット系の動画を貪る中、ボディビルダーの人の大会前減量食事法!みたいなタイトルの動画が目に入ってきました。所謂ケトジェニックダイエットで糖質を極端に抑え、タンパク質中心の食生活を行うとのこと。こ、これは、、、三度の飯より白ごはんのわたしからするとかなり過酷、、、と後退りしたのですが、動画上のYouTuberの方はやはりかっこよく、そしてその過酷な食事法をまさに楽しむかのように行っていて、よしこの人の動画見ながらやったる!と糖質制限ダイエットを始めました。

まず、最初の5日間全く炭水化物を抜くところからスタート。正直2日目と3日目は、

地獄すぎた、、、!

なんせ炭水化物抜くと、ほとんどのもん食われへんやないかい!!コンビニってこんなに炭水化物の物で溢れてたんや、、と炭水化物さまの有り難さに気づく。タンパク質のもん基本高いですし。だが、やはりモテたいしこのままスーツのサイズを上げ続けるのはやだ!と怠惰な私も煩悩により何とか5日間炭水化物抜きを達成。そして、6日目にやっと炭水化物を入れる所謂チートデイを作ってみたんですが、、、やばい!!!!!!米ってこんなに甘かったの?!?!とビビりました。そのときのお米のおいしさは未だに過去一ですね。体がリアルに震えるくらいうまかった。ボディービルダーの方は、この糖質制限を数ヶ月行っているというのだからもう尊敬しかない。。
そうして、時たまいれるご褒美により糖質制限ダイエットはわりと順調!飲み会も極力参加して、飲み会がある日から逆算して糖質を摂らないようにしておりました。そうした努力の結果、、体重は2ヶ月ちょっとで-5kg!おおおー!!すごい!食事制限してたときに、ちょいちょい運動もしましたが、やはり成果がでたのは食事なんだ!とわかりました。

しかーし!!

その-5kgの嬉しさから私の脳内甘えん坊スイッチオン。またまた爆食の日々が、、
ラーメン+餃子+チャーハン、からのコンビニスイーツからの実家でビール。。

おいおい、炭水化物とヨリ戻すの早すぎやん。結局だらだら続くヤンキーカップルかよ、という感じでこれは長続きがしませんでした。

だがこうした紆余曲折の中である法則に気がつきました。それは、、、

後半記事をまた明日記載します!!お楽しみに😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?