見出し画像

駅の改札前と普通

携帯の電車の乗換案内のアプリと勝負する事がある。
アプリは優秀で、電車を降りてから他の路線に乗換の移動に要する時間を計算してくれて、最適な時間を表示してくれる。
初めて行く駅とかだと迷って乗換案内に負ける時もある。そんな時は理不尽にもアプリを恨む時もある。
しかし、改札に近い車両等、地理を知っていて最短ルートを知っていると乗換案内に勝つ時がある。移動に要する時間をアプリより短縮出来て、一本前の電車に乗れたりする。
勝利である(もちろん駅構内で走ったりするのは迷惑なので、何食わぬ顔で早歩きするぐらいで)
最近は時間に追われる事が多く(単に見通しが甘いだけ)、アプリと勝負する事も多い。
先日もアプリと勝負すべく(負けたら遅刻寸前になる大勝負)改札に一番近い先頭車両でドアが開くと同時に、同じく同じ想いを持っている人々とヨーイドンさながら改札に向けて歩き出した。
ふと、我に返る時があって何でこんなに急いでるんだろうと思う時もある。
自分のせいだけど虚しくもなる。
でも、時間は迫ってきて、結局その日も歩いた。
すると、遠くに見える改札の手前に小学校低学年の子が被るような黄色い学生帽が落ちていた。
その時間帯には似合わない光景。行き交う人はそんなに多くなかったが、そこだけみんな避けるようにぽっかり空間が空いている。
拾って届けるべきか、でも届けたら確実に間に合わない。
歩きながらどんどんその学生帽との距離が近づいてくる。
迷いながら歩く。どんどん近づく。
すると、同じ電車に乗っていて同時にスタートし、改札を目指して自分の前を急いで歩いていた女性が当然のように拾い、駅員の所に最短距離で向かい、当然のように渡した。
スッと拾って、サッと渡している。
あまりにも当然のように颯爽と。
その女性が駅員さんとやり取りしている間に自分は何食わぬ顔で改札を抜けて、乗り換えるべく次の電車の乗り場に向かった。何故かドキドキした。
結果的にアプリには勝ったのだが、その女性も同じ電車だったらしく、当然のように同じ電車に乗り込んできた。その女性もアプリに勝っていた。急いだ様子も無いし、さも当然みたいな顔をしていた。

これが優しい世界なのか分からないけど、何かホワッとした。
もしその女性がいなくて、自分だったら拾ってたか分からない。
もちろん拾う事がいい事なのかも分からない。
無視して行くのが正解な場合もあるかもしれない。
どちらにしても少しの後悔をしていたかもしれない。もしかしたらウジウジしていたかもしれない。
でも、あのスッとサッと当然ですよって行動に羨望する。


迎える人々出演の川村美喜と彩咲さん、そして両作品に出演の高品くん。


劇団水中ランナー「普通じゃない普通」絶賛稽古中。
今回は「迎える人々」と「重ねた人々」の二作品を同時期に上演する。
昔から「普通」って言葉に敏感だった気がする。
今は考え方も多様化していて、何が普通か分からないのが普通になってきているが、自分が「普通」では無いんじゃないかと恐れ、昔は「普通」であろうと必死な時もあった。
時には「普通」では無い事に憧れて、「普通」の枠をはみ出ようとしていた時もあったが、今思うとそれも「普通」の枠からはみ出ないような線引きをしていたように思う。
こんな事を書いておきながら「普通」って何だ?って思う。
日常であったり、集団の中の自分の在り方だったり、生き方だったり、多様であるはずなのに「普通」である事に安心して、「普通」で無い事に憧れる。
やっぱり「普通」って何だ?って立ち戻る。
でも、当然のように帽子を拾って、当然のように一本早い電車に乗る。これが毎日「普通」に出来たら恰好いいなと思う。


重ねた人々出演の天羽さんと小林さん、そして「つぎはぎ」に引き続きの鈴木くん。

今回もオーディションを開催させて頂き、出演してくれる方々、そして過去に水中ランナーに出演してくれて今回もお声掛けをさせて頂いた方々。
多くの方々のご協力の元、稽古に励んでいます。
詳細載せさせて頂きます。
ご興味ありましたら、何卒よろしくお願い致します。

劇団 水中ランナー 第十三回公演
「普通じゃない普通」
〜迎える人々〜/〜重ねた人々〜

作・演出 堀之内良太

2022年7月15日(金)〜7月24日(日)

とある待合室。
様々な想いを持って、待っている人々。
妻の出産と母親の葬儀が同日に起こった青年と偶然そこに居合わせた人々が織りなす物語。
出産現場の待合室を描いた「迎える人々」
そして、葬儀場の待合室を描いた「重ねた人々」

2019年にNana Produce×SORAアカデミー公演に堀之内が書き下ろし、二作品同時上演された作品を劇団水中ランナーで上演!

【劇場】
劇場MOMO
〒164-0001  東京都中野区中野3-22-8
JR中央・総武線/東京メトロ東西線 中野駅南口より徒歩7分

【タイムスケジュール】
2022年
7月15日(金)19:00〜迎
   16日(土)18:00~重
      17日(日)14:00〜迎/18:00〜重
      18日(月)19:00~迎
      19日(火)19:00~重
      20日(水)14:00~重/19:00~迎
      21日(木)14:00~迎/19:00~重
      22日(金)19:00~迎
      23日(土)13:00~重/18:00~迎
      24日(日)14:00~重

※受付開始・開場は開演時間の30分前となります。
※未就学児童は入場をご遠慮ください。


【チケット】*全席自由席・税込価格
前売り  4,000円
当日   4,500円

2公演通し券  7,500円
*チケット名称の《2公演通し券》を選択後
①日時が早い方を1公演目にご選択ください
②備考欄に2公演目の日時をご入力ください
 
予約フォーム


何卒よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?