見出し画像

モルモットを飼う事

①ペットショップではわからない魅力
②意外と子供向けではないモルモット
③耳が良い動物です
④とても懐きます
⑤病院に連れて行くか行かないか
⑥アレルギーが出ることがあります
⑦家族のかたちがペットで変わる時

個人の見解です。

3年前の3/18に亡くなった
可愛い ぴーすけ の事
思い出しながら書きます📝


ペットショップではわからない

モルモットは臆病なので
ペットショップでは魅力が
ほとんどわかりません

引きこもって姿が見えないし
おどおど もそもそ
なにかを食べていたり


こども向けではないと思います

基本的に噛まない優しい動物なので
子供向けと思われるかもしれないけど
牧草が主食なだけあって、噛まれると
さっくりと肌はやられ、血が出ます

飼育が大変な理由として
トイレを覚えないのに、
排泄物がとても多い動物です
毎日、とにかく掃除です
ペットシーツを噛まない個体だと
助かるのですが、
ぴーすけは食感が好きだったのか
食べてしまったのでそのまま使えず👼

お腹の中で水分を吸収する
ペットシーツの破片が悪さをして
最悪だと死んでしまいます

通気性の良い麻と噛みちぎりに強い綿
50/50の布でペットシーツカバーを
手作りして毎日交換、洗濯していました

爪切りも必要ですが
切られるのは苦手です
私は嫌われたくなかったので
ペットのコジマに連れていって
お願いしていました
ペットショップのお姉さん達に
ちやほやされていた ぴーすけ

うちの子が一番可愛いだろうなと
毎回思っていました。笑


音を良く聴いています

ビール呑みながらおやつをあげていたら、
プルタブの音がすると、おやつ!!と
覚えたみたいで、、、喜んで
プイプイ 可愛い声で催促していました
我慢の限界を超えると、
キー キー 甲高い声を出してきたりも

他にも好きな音があって、
ハリー・ポッターの音楽が流れると
ケージのなかを、くるくるくるくる
走り回って楽しそうでした

人の声のトーンにも敏感で
優しく声をかけないと出てこないし
兎に角、繊細さんな動物です
神経質な人が飼うの向いてると思う
大雑把でおおらかなタイプは
たぶん‥‥‥相性悪いと思います


懐きます

元々、群れで暮らす動物なので
単体で飼うと、人にとっても懐きます

私の方が上だとわからせるために
少しだけ毛を引っ張ってあげると
マウントがとれて色々とスムーズです

人間より鼓動は早いので、
少しだけポンポン撫でる速度を
自分の鼓動より早いテンポにして
抱っこするときは、それを意識して
寝かしつけていたりしました

野生では、完全に補食される側の
動物なので、防衛本能で
目を開けたまま眠るのですが、
ぴーすけは私の胸の間で
完全に目を閉じて すやすや


病院に行くかどうか

病院に行くとなると、
エキゾチックペット専門病院です
とってもとっても高いです
私達はお金に余裕があったので
気が狂ってるくらい使いました

私が家を出る時も、
念のため病院の近くに引っ越して
通いながら面倒をみていたけど
最後の最後、一番苦しかった時
ずっと傍にいなくて
辛さに向き合えなくてごめんね。
逃げたのかもしれない

モルモットを飼うにあたって、
『病院には連れていかない』と
決めて飼うのも、
間違っていないと思います

できる事で できる範囲で
可愛がってあげたら良いと思う


アレルギー

モルモットアレルギーがあります
息が苦しくなったり
私は蕁麻疹が出てました

毛のある動物を飼うのは
体質的に向いてないかもです
そういうタイプの人も沢山
いるのかなと思うから、、、
忠告として書くけど、いま思えば、
アレルギー反応で体力落ちていた。
厳しい事だけど、現実として
飼う前に自分の体調の事も
きちんと考えないといけない

可愛いから飼いたくなるけど
覚悟がないと飼いきれない


家族とペット

ぴーすけが来てから
ぴーすけに夢中になってしまいました
結婚後のペット 場合によっては
おすすめできかねます💧

ただ、ぴーすけの事だと
一致団結できていたから
和ませてくれる存在だったのも事実

ぴーすけは家族の一員
とっても可愛い存在でした🤍


モルモットは触れ合い広場で
愛でる機会があるかもしれないけど
あの子達は、集団で暮らしてるから
飼いモルとは表情が違います

飼いモルは、より一層でれっとした
お目目くりくりでぼさーっとした
なんとも言えない緩さがあります

いずれにしても、
とっても弱い動物なので
触れ合う機会には兎に角、
優しくしてあげてください
お願いします🌙 

読んでくれた方いたら
ありがとう


****************

ここ数日で祖母が入院
年齢的に心配がいっぱいだけど
私が暗くなってもはじまらないので
明るい孫として会い続けたい
泣くの禁止。ちょっと自信ないが

季節の変わり目とか花粉症で
体調悪い人が多そうだし、

私もお腹痛くなってしまったり

各々ご自愛です 🐹





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?