見出し画像

聞いてほしくなる時

懺悔したいみたいな感情になる時
なんでそんな事を思うのかって
人間の行動の源は大概が【恐怖心】
らしいから、許されたいとか、
申し開きをして誤解を無くしたいとか、
思ってたのと違うというところからの
逆恨みみたいなのは困るとか…
そういう類いの流れなのかなと

逆に言えば、相手の行動を
長期間観察し続けてると、
その人が何を恐れてるのか
見えてくる気がしてて楽しい


noteで【言霊】という記事を書いてから
懺悔したい気持ちがずっとあった
離婚前に直してほしい所を聞いてみたところ
『言葉遣い』とだけ言われた

私は以前、言葉遣いが酷くて
「ごちゃごちゃうるせぇな。何で私に干渉できると思ったんだよ。暇なの?気色悪。刺されたいんか??????????死ねよ。」
みたいな事になる時が

元旦那さんは真っ当な人で、せめて
「目の前から消えてほしいな」とか
表現を変えてみたら???って
具体的なアドバイスをくれてた
ありがとう。

言葉遣いって極論、
似合ってれば良いという感覚が
私のなかでは有る
例えば、池袋ウエストゲートパークのまこっちゃんが言葉遣い綺麗すぎたらそれもなんか違うと思うし

言葉遣いに限らず、
その人らしさ、似合うかどうかって
色んな場面で大事だと思ってて

それで言えば、私にはある程度は
綺麗な言葉遣いの方が
しっくりくる気がするけど

未だに心で思う言葉は辛辣で
年老いて理性が働かなくなったら
ばれてしまうんだろうなと思うと
本心から優しい人になりたい。

今世で到達できるのかな


懺悔で言うと、5年間付き合って
入籍日まで決めてたのに浮気した
罪悪感に耐えられなくて別れて

ただ、最近になって、
された側はトラウマで、
ひどく傷つけた事
やっと認めたら苦しかった
もう息が苦しかった

離婚も何十年かしたら、私のなかで
認められる事があるかもしれない

ただ、不倫はしてないし

一緒にいた9年間、仕事以外で
男の人とご飯もしたこともないし、
誰かがいたから離婚した訳でもなくて
離婚後は誰とも付き合ったりせず

最近、思っている事と言えば、
私は逞しすぎて悲しいけど、
今までパートナーに色んな意味で
保護されて生きてきた事を
本当に色んな場面で実感してる
ありがとうございました。

きっと、これ以上書くことは
いまはまだ、不謹慎だったり
一生書く事では無かったりするから
これくらいに


長文読んでくれた方いたら
ありがとう🍃




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?