見出し画像

FXで勝てない人はFE161.8からのエントリーでサクッと利益を抜いてね♪

※stand.FMで音声コンテンツとしてお聴きいただけます→ コツコツFXトレーダーの本日のシナリオ

今回の結論は山があったらフィボナッチ・エクスパンション!

これでサクッと20~30pipsくらいは稼げます。ただし、ある程度の含み損は許容するように。

そして見る数値は161.8と261.8のみ!後は捨てて良し!これらの数値の設定はFRと同じなのでメタトレーダー4を使っている人は、この記事を参照してください。それ以外のチャートを見ている人は自分でググって設定してください。

肝心なエントリーポイントを解説していきます。

まずこのフィボナッチ・エクスパンション(以降FE)というツールを使うと何が分かるのか?エクスパンションと言う言葉は日本語に直訳すると拡張性といった意味の言葉になるんですね。

じゃあ相場内に適応した時に何が分かるのか、と言うと買い・売りの勢いがどこまで続くのか、相場の勢いと言うか、上昇・下降が始まってどこまで進む(拡張する)のかを測ることができるツールがフィボナッチ・エクスパンションなんですね。

で、なぜ相場に効くのかと言うのはFRと同じで世の中の多くのトレーダーがこのツールを使用し、重要な数値として見ているからです。

はい。ただここで勘違いして欲しくないのは【絶対】ではないですからね!FEもFRも絶対効くなんてことは無いです。効かないこともあるよね。と寛大な気持ちで使うのが大切ですから。

ということですね。ここまでのことは一切覚える必要が無いので、この先書くことを覚えて置いたらOKです。

1時間足を見て山(下降トレンドなら谷)があったらFEをあてる。

画像1

で、見事に161.8のところで反発して上昇してますよね。こんな感じで効くんです。だから161.8にレートが来たらエントリーしてみる。ってことですね。

それでこのエントリーは基本的に逆張りになりますので長くポジを持たない。指値20pipsで決済するのがもっともオススメです。

ただ、不安になる人もなる人も多いと思います。え…でも効かないこともあるんだよね。と…161.8と261.8にタッチして、タッチしたけれどもそのまま止まらずに行ってしまったらどうすんだよ!と。

はい。そうですよね。僕もそう思います。てかそれを考えていつもモタモタしてしまうのが僕なんです。もしかしたら、そういう慎重な人の方がこの記事を読んでくださっていると思うので安パイなエントリーポイントも、もちろんご紹介します。

5分足も見て見てみましょう!

☝の1Hチャートの赤縦線の部分を5分足で見るとこんな感じ。

画像2

水色の丸で3回止まってますよね。この下に割っていかない動きを3回くらい確認してエントリーすれば20pipsは取れるし、もう一回押し目を待っても取れそうな値動きしてます。

いつも言うんですけど分からない、あと不安な時はとにかく待つ。右へチャートを送るってことがメッチャ大切です。熱くなって勢い任せでエントリーするとたいてい死にますので(笑)

もう一つ5分足でこんな見方も出来ます。

画像3

もっと大きく3回落ちないのを確認してエントリーするパターンですね。これもかなりチャート上には現れる形です。しかも最後の3つ目の谷には小さく3つ谷が出来ています。

ここだったら20pipsと言わずもっと利益を抜けそうですよね。こういった少し大きめに3つ数えた場合には大き目な利益を抜ける可能性が高いので美味しいポイントですね。

最後にまとめると、

フィボナッチ・エクスパンションを使えば簡単にエントリーポイントを探すことが出来る。

使う数値は161.8と261.8だけ。

手軽に指値注文、指値決済もできるが5分足も見て細かくエントリーポイントを絞り込むのが初心者や勝てていない人にはオススメ。

今回は以上です。


※stand.FMでは コツコツFXトレーダーの本日のシナリオと銘打ってFXに関する情報を発信しています。

平日毎朝9時頃に収録音声を配信!そして土曜日は21時より1週間分の僕のトレードをnoteとstand.FMを使って視覚+音声でエントリーと利確の理由など解説するLIVEを放送!

特に初心者の方やFX始めてみようかな~と言う方、もしくは何年も勝てていないと言う方は是非!

こちらnoteと合わせて音声でもFXのことを勉強してみませんか?一緒にFXでトレード上手になってガッポガッポと儲けていきましょう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?