見出し画像

夢が現実に!?トレードルールの作り方

今回はFX初心者はもちろん負け組トレーダーが【勝ち組へ変身するため必要な3点セット】シリーズの最終回となります。
手法編、資金管理編とnoteを書いてきてどの要素も全て大切だと書いてきましたが、今回紹介するトレードルールに関しては「勝ち組になるための入り口」これが無いとFXは始まらない。
じゃあトレードルールからnote作ってよと思われたかもしれませんが悪しからず…
それにトレードルールの内容は3点セットの中でも一番地味ということもあって、僕のnoteに少しでも興味を持ってもらえるように最後に回したんですよ。
という訳で前置きはこの辺にして、こちらのnoteでは負け組トレーダーである僕が学習ついでにアウトプット目的で書いているのはもちろん、全ての負け組トレーダー様へ向けて勝ち組に変身するためのFXに関する有益な情報をFX系YouTuberハイトレさんの動画を元に共有するnoteです。
ぜひ最後までゆっくりとご覧くださいませ。

トレードルールを作る時に大切な要素

まずトレードルールを作るためにはある要素が必要であり、それが無いとそもそもトレードルールを作ることが出来ません。
その要素とは一言【目的】です。
目標と言い換えても良いですが、まずFXでどのくらい稼いで何がしたいのかと目的・目標を明確に決める必要があります。
このことを意識してFXに取り組めるかどうかで極端な話し、負け組、勝ち組に分かれると言っても過言ではありません。
FXに限らずどのような取り組みにおいても共通して言えることですよね。
では目的・目標は何を指すのか僕の例を挙げていきたいと思います。

目的・目標の具体例(コツコツFXトレーダー・ほりんの場合)

目的
住宅ローンの返済資金と3人の子供たちの教育資金としてお金が欲しい。

目標
3年後までに長男の教育資金としてまずは1000万円、その後2年おきに2回1000円づつ計3000万円稼ぐ。
住宅ローンは35年ローンで2000万円借りているので焦らないが、月の支払いに困らないように最低でも月次20万円を達成する。

なかなかハードな内容ですが僕のように所帯持ちで子供をお持ちの方々で同じような内容でお金が欲しい…そしてFXでなんとかしたいと思っている人は参考にしていただければと思いますし、目的だったら他にも趣味に使えるお金が欲しいとか、夢を叶えるための留学資金が欲しいとか何でも良いです。
まずは何を目的としてお金が欲しいのか考えてみて下さい。

目的が明確になったらいくら必要なのかも分かってくるのではないでしょうか?
僕の場合、住宅ローンは自分が借りた額を知っているので分かりやすいですし、教育費はググって平均的な相場から算出してだいたいの額が分かりました。
1000万円というのも平均的な相場と、子供たちと将来の話をする中で現時点での進路から大まかに割り出した金額です。

ここまで読んで「めんどくさ!」と思った人もいるかと思います。
確かにお金はあればあるだけ便利なものなので集められるだけ集めたいと言うのが人の性です。
でも目的を明確にして現実的な範囲で目標額を設定し自分の中に落とし込まないと、この後紹介するトレードルールを自分で破って最悪相場から退場ということに割と直ぐなります。
ですからまずは面倒くさがらず目的を明確にして目標を決める作業をしてみて下さい。

具体的なトレードルールの作り方

まず勘違いしていただきたく無い点が絶対的なルールは存在しないということです。
ルールというのはあくまでも衝動的トレードを防ぎ、予定外の損失を招かないために設定します。
このことは資金管理とも共通する考え方ですが、とにかくお金を減らさないように限定的なリスクを取っていかに効率よく増やすかを意識付けるためにルールを自分の中に置く、こんな感じで認識して頂ければと思います。

トレードルールを構成する要素

①トレード手法を選ぶ

初心者の方には前々回の僕のnoteで紹介した2つの手法しかやらないと決めてもらうのが1番手っ取り早いのですが、前から使っている自分の手法があるようでしたらそちらを使い続けるでも構いません。
ただここで重要なことは手法は2つか3つまでに絞るということです。
FXを始めたばかりの人がよく勘違いすることがあって、勝ち組トレーダーは全ての相場状況で取れているから稼げるんだ!と言うものがあります。
実は勝ち組と言われる方々は【自分の鉄板でしかやらない】を徹底している人のことを言います。

更に勝ち組トレーダー様のチャートはシンプルなことがとても多いです。
手法と合わせてインジケーターの絞りこみもこの際に行うことをおススメします。
理想は1つです!

②資金管理方法

こちらも初心者さんなら前回のnoteで紹介した資金管理方法をそのまま使っていただくのが1番簡単です。
併せてナンピンしない、両建てしないと言ったポジポジ病を防止するルール、年間目標額を設定している人だったら月ごとにロットを少しづつ上げると言ったルールを加えるのも有効です。
あとけっこうちまたで聞くのがFXに使えるお金を10分割以上にして、その1つを入金しフルレバでトレード、勝ったら全出金というルールです。

ここでは目標額に対して有効なものを選定することが重要です。
例えば目標額が年間1000万円なのに1回のトレードで掛けるロットを0.01に固定するルールを設定していたら困難を極めますよね?
そう言うことです。

③「〇〇しない」を決める

①と②の中でも触れて来たことですが【〇〇しない】という発想でルールを構成していってください。
【〇〇する】ルールを作ってしまうと状況に応じた柔軟性が落ちてしまい思い込みトレードになりがちなのでやめるべきです。
それに【〇〇しない】の方がトレード成績に応じて適宜トレードルールの調整がしやすいメリットがありますので是非、自分のトレードルールを作る時は「何をしない」か明確化してくださいね。

コツコツFXトレーダーほりんのトレードルール

最後に僕のトレードルールを例として紹介します。

①手法

前々回のnoteで紹介した高勝率トレンドフォローとゴールド・シルバーのリバ取り1時間足手法でエントリーできる相場しかトレードしない。
インジケーターはMAのみでステータスは20EMAと200EMA。

②資金管理

こちらも前回のnoteで紹介した守り重視の資金管理方法のみ使用。

少し改良点としては証券会社の入金ボーナスを利用し、1回目のトレードではボーナス分を全てベットしてもし勝てたら以降は増えた額の半分をベットしていく。
負けた場合は資金管理方法の手順①の通り1万円の掛金で2回目をトライ。
ここで勝てた場合はまた獲得分を全てベット。これを繰り返す。

順調に増えてから連敗して初期資金額に戻った場合は一度全額抜いて、次の月初まで充電期間を設けてから再トライ。
証拠金がゼロになった場合も同様。

まとめ

ということでいかがだったでしょうか。
まだ勝てていない人は今回の内容を参考に是非1度ご自分でトレードルールを作ってみてはいかがでしょうか。
最初から完璧なものにはならないと思いますのでトライアンドエラーで少しずつブラッシュアップしていけば良いと思います。
かく言う僕もまだ運用仕立てで、このトレードルールでうまく行くかは進めて見ないと分かりません。
それに結構リスクを取らないと目標達成が難しいので今後出てくるであろうトレードルール作りでの改善点をもとに、こちらのnoteも加筆修正を行っていきますので今後の更新にご期待いただければ幸いです。

それでは最後までご覧いただきまして本当にありがとうございました。

今回も参考にさせて頂いたハイトレさんの動画を下に貼りましたので合せて見て頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?