見出し画像

コオロギチップス食べてみた。

昨日のおやつの時間にコオロギチップスを食べました。

コオロギチップスがはじめましての方もいると思うので簡単に説明すると、
食用コオロギを粉末にしたものと、タピオカでん粉など混ぜてスナックにしたものです。

味は塩味です。コオロギ感は全然ありませんでした。(そもそもコオロギ感を知りませんが)

値段が400円ほどしたので、いつも買うにはちょっと高いおやつですね。

なんでコオロギがわざわざチップスになったのか
気になって調べると、いずれくる世界の食糧危機の対策として、昆虫食が注目を集めている
という事でした。

コオロギ100gあたりのたんぱく質は、牛の約3倍。抵抗はありますが、
コオロギの方が、効率よく主要な栄養素を取れるとゆう事です。

さらに、環境へ負荷も一般的な家畜と比べて、圧倒的に少ないと言われています。牛から出る温室効果ガスの、1/28なので、環境負荷も軽減されます。

筋トレ好きの人は高タンパクに敏感なので、数年後にはコオロギプロテインが主流になってるかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?