見出し画像

Thinkpad X1nano購入

プライベート用のノートPCを久々に新調。Thinkpad X1nano。

会社から与えられているノートPCは常に手元にあって平日はそれを使っているのだけど、何しろ重くて持ち運ぶ気にならない。最近はセキュリティマターで自由に自分が好きなアプリも入れられない。というわけで自分用にノート欲しいなということに。

会社PCはずっとThinkpadなので、プライベート用ぐらいは別の機種を使いたいと思っていて、今回もDELLのXPS13あたりか、M1のMacbook Airあたりを考えていたのだけど、秋葉原のヨドバシで現物を見ても今一つピンとこず。lenovoのブースにあったX1nanoを触ったらピンときた、と。

社会人になる前からずっとThinkpadを使っていて、例の赤ぽっちことTrackpointに手が馴染んでいる。ある意味そうとう洗脳された人間なので、この結論はさもありなん、当然といえるのかもしれない。
Thinkpadを自費で自分のために買うのはX1Carbonを6,7年前に買って以来かな。もともとの予算的には10万ちょっとで、、、と思ってたのだけど、結果的に税込みで19万ほどになってしまった。lenovoの公式ショップから購入。構成は以下のような感じ。

こんな構成です。メモリ16GBにこだわらなければもっと安いところもあるんだけどね・・・



BTOではなかったので注文から3日ぐらいで到着。開封して、触ってみた感じはとにかく軽い。中身入ってる?って感じ。逆にというか代わりにというか、Thinkpadが維持してきた外部端子系の拡張性は全くなくなっていて、USB-C(Thunderbolt)が2ポートだけ。Macかよ!って感じですが、まあ納得して買ってるので文句は言えないかな。
デザインはThinkpadなのでいつも通りで新鮮味はないけど、ベゼルが適度に薄くてかっこよくまとまっていると思う。

キーボードは従来のThinkpadよりストロークが短くなっているとかであまり評判は良くないみたいだけど、自分はもともとそこまで深くキーを押し込むタイプでもないので気にならないかな。むしろ右側にある「:」「@」当たりのキーが小さいほうが嬉しくないかも。

右側の2列がな~少し気になります。

会社の仕事にこのPCを使うことはしない(出来ない)ので、写真や動画の整理、勉強&遊び用のコーディング、外出や旅行の時に持ち歩き用とかで使い込む予定。好き勝手にアプリ入れられるノートPCは久々なので、楽しみます。これをもってまた海外旅行したいなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?