見出し画像

2023年の終わりに秩父をフラフラしました

2023年も終わり。年明けは実家にいることが必須だったのと、仕事が忙しくてカレンダー通りにしか休めないので、年末年始の遠出はあきらめ。とはいえ、家にいても片づける!と言いつつゴロゴロしてしまうのが見えていたので、30日は実家近くの秩父に1泊して少しでも旅行気分を味わうことにしました。

15時半のラビューで池袋から西武秩父まで。駅に着いた頃は既に日が暮れかけていました。

リアルかじられ星、武甲山

ホテルは秩父鉄道の秩父駅の近くということで、華やかな西武秩父の駅を出て、秩父鉄道のお花畑駅に向かうも、次の電車まで30分以上ある模様。

秩父鉄道 お花畑駅。

とりあえず暗くなりつつある商店街をふらふらと歩いて時間つぶしすることに。歩いて数分のところにあったレトロな雰囲気のフルーツパーラー「コイズミ」。外観が好みすぎて吸い込まれました。

暗がりのオアシス的なものに見えました。

入ってみたら、中も期待を裏切らない良い雰囲気。メニュー確認すると、生姜焼きとかのお食事メニューにも惹かれたけど、どこかでワラジカツ的なものも食いたいしな、、、ということで、秩父イチゴプリンパフェを注文。

店内のようす。落ち着きます。

ハイ到着したのがこれでした。

わーい

たっぷり入ったイチゴがシャキシャキしていてたいへんおいしい。パフェの最下段にもイチゴが隠れていて、お店の方の良心を感じたなあ。これはいいものです。コーヒーもいただいて充分休んでいたら、電車の時間も過ぎてしまったのでホテルまで歩くことにしました。

本当は「ちんばた」というお店でわらじカツと味噌豚を食べたかったのだけど、秩父の駅前店が年末年始の休業で閉まっていたので諦め。そのままホテルまで歩く。秩父の駅から5,6分歩いてホテル着。新しくできたルートインなんだけど、ついてみたら巨大で驚き。ロビーもレストランも新しくてピカピカでした。部屋も和風ベッドって感じで悪くなかったです。個人的には膝があれなんで普通のほうがよかったけど。

研修所みたいな大きさです。

夕飯はカーシェアを借りて遠出も考えましたが、12月30日にやってる店も限られるだろうということであきらめ。ホテルの隣にヤオコーがあったのでそこでわらじカツ丼とみそポテトを購入して夕食としました。ちゃんと地域の名物をそろえているヤオコーさんさすがですわ。

いや、ちゃんと美味しかったです。その辺の観光客向けのお店よりおいしいと思う。

ホテルは温泉付きだったので夜、朝とお風呂を満喫。あとはテレビでYoutubeみながら家にいるのと変わらないようなダラダラぶりを発揮しました。とりあえずリフレッシュの目的はちゃんと満たされました。

翌朝は7時にはホテルの朝食を食べて、チェックアウトまでゆっくりした後昼前の電車で実家に帰りました。近いけど実は今まで満喫していない秩父、いいお店がいろいろ隠れていそうです。これからも少しずつ開拓していきたい。

ホテルを出たところ。予報がいいほうに外れて青空が見えていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?