見出し画像

本屋さんの紹介:『日常標本採集店』

こんにちは。うちの庭のみかんの木が今年もたくさん実をつけました。秋は果物だけではなく、色々美味しいものが多くて、ついつい食べ過ぎてしまいます。さて、今日も本屋のショッピングモール『みんなの本屋さん』に出店いただいている本屋さんを紹介します。本日は「日常標本採集店」さんです。

日常採集標本店

日常採集標本家、小西秀和さんの書店です。
街を歩き、日常を採集し、標本をつくり、標本箱に展示する。小西さんが日常採集標本家になられるまでの物語は、ご自身のnoteに載せておられます。

日常採集標本店  
日常採集標本箱 遠州横須賀街道ちっちゃな文化展路上篇

画像1

なにげない日常を採集(撮影)し、切り貼りして標本箱に詰めていく。そんなユニークな発想が、「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」というイベントへの出展から、「日常採集標本箱」として形になりました。本書では、展示会の様子はもちろん、ワークショップの参加者たちが思い思いの「日常」を採集している楽しそうな様子もうかがえます。失くしかけていた幼い頃の無邪気な視点を思い出させてくれる癒しの写真集。

小西秀和  7WEEKS  Daily Life Collection BOOK

画像3

新型コロナウィルスによって世界は一変しました。
自由に人と会えない、自由に外出できない世界で、Instagramから流れてくる世界の人たちの日常写真が、著者の荒んだ心の癒しや支えとなっていました。なぜなら、Instagramでは自由に日常採集標本活動が続けられていたからと気づいたところから、この本は生まれました。
日本に緊急事態宣言がでていた期間(4月7日~5月25日)に、世界 32の国と地域から72人もの人たちと協力し、それぞれの日常写真を集めて完成した1冊。限定10冊です。

画像3

日常採集標本マグネットも色々な種類を出品いただきました。
何気ない日常が、かけがえのない日になる。そんな出会いが、皆さんにもあるかもしれませんね。