見出し画像

Web見聞録20211120~☆野鳥の鳴き声を聞き分けるAI☆貧困は「自己責任」か~

野鳥の鳴き声を聞き分ける。富士通のAIの進化が止まらない

☆野鳥の鳴き声を聞き分けるAI
声を聞き分けて個体数を確認していた人もすごい。
それができるAIも、本当にすごい。

話は違うけど、紅白歌合戦の最後に、野鳥の会の人が赤か白か数えていたのを思い出した。
AIなら一瞬だ。

----------

【ルポ】貧困は「自己責任」か「構造問題」か

☆貧困は「自己責任」か
(会員でないと全文読めません。ご了承ください)
自己責任というのは、簡単。
確かに、自己責任の部分はあるかもしれない。
でも、国としての責任もあるはず。
貧困、自然災害。
全て自己責任というのは、ちょっとおかしいのでは。

今日、毎月寄付している団体から、アフガニスタン難民への募金の依頼メールがあった。
アフガニスタンよりも、日本をなんとかしたくてはと思った、記事だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?